見出し画像

キングファミリーに行ってきた話

 日記と称しながら全然書いていませんでした。日記あるあるですね。
 こんにちは、長期休業で宿題として出された日記は最終日にまとめて書くタイプだった某休学生です。
 最近、メルカリで着なくなった服を売り始めた私ですが、ネコポスサイズに収まらず送料が高くなってしまう靴や冬服、メルカリでも売れなさそうな毛玉だらけの服をキングファミリーに持っていきました!


1.キングファミリーとは

 キングファミリーは、古着のリユース・リサイクルショップです。古着の他にも靴類やバック、アクセサリーなどの小物系の買取・販売もしています。
 キングファミリーの最大の特徴は、ブランドに関係なく

重さで値段が決まる

ことです。

お店で販売できる場合だと
衣類は

1kg=150円

服飾雑貨・小物は

1kg=100円


リサイクル資源になる(お店で販売できない)場合だと
衣類、服飾雑貨・小物ともに

1kg=1円

になります。

詳しくはこちらをご覧ください。

2.キングファミリーに服を買い取ってもらった話

 メルカリに手を出した私がなぜキングファミリーに行こうと思ったのか。

 メルカリで服を売ってみて、ブランドや新品未使用のものは売れるけれど、ノーブランドの古着は中々売れないことが分かりました。送料のことも考えた上で値段をギリギリまで下げないと売れにくい!
 使用感満載の服や送料が高くなってしまう冬服や靴などはメルカリでは利益を出せないと思いました。また、ノーブランドの場合、ひとつひとつ査定して値段をつけるタイプのお店に持って行ってもほぼただもしくは受け取ってすらもらえないかも、と思いキングファミリーに行きました。
 大きめの紙袋1.5個分の服と靴3足をキングファミリーに持って行きました。(写真撮っておけばよかった.)
 査定の時間は5分もかかりませんでした。

結果…106円

全ての服がリサイクル資源(お店で販売できないもの)になったようです…😢 
まあ、捨ててもいいやレベルの服が多かったので仕方ないですね。

靴は3足のうち1足が100円で買い取ってもらえました。

キングファミリー、販売できるかどうかの判断基準が気になりますね。

ここで後悔していることが1つ!

他のリユースショップにも行って査定をしてもらい、買取価格を比べてから、売ればよかったなと思いました。時間があるならば、回れる分のリユースショップに回って査定だけしてもらえば、より高く買い取ってもらえらる店を発見できますね。同じ会社の店でも店舗によって買取価格に差が出るようです。

3.キングファミリーとメルカリどっちで売る?

⭐︎人気ブランドなら→メルカリ

 ユニクロやGUなどのリーズナブルなブランドもメルカリでは人気らしいです。

⭐︎使用感満載なら→キングファミリー

 毛玉だらけだったり、ほつれが多かったり、もう商品にならないなって思うレベルだったら、リサイクル資源にするつもりでキングファミリーに持っていきましょう
 自分で毛玉やほつれ取ってメルカリで売ることも考えられますが、作業時間に対しての利益は少ないです。ノーブランドなら尚更。
 リサイクル資源として受け取ってくれる業者はいくつかありますが、ネットで探した感じだと「送料自己負担で送ってください」といものが多かったので、リサイクル資源になっても少しでもお金をもらえるキングファミリーはお得に感じます。

⭐︎ボリューミーな服なら
 →キングファミリー

メルカリの送料、ポストサイズなら送料200円程度で送れますが、宅急便になると送料は一気に高くなります。送料の詳細↓

送料を考えた時に、利益を出すのが難しいものはリユースショップに持っていった方が利益になると思います。しかも、ボリューミーな服ならば重さで買取価格が決まるキングファミリーと相性がいいと思いませんか。

4.キングファミリー、買うときもお得⁈

 キングファミリー、売る時のことばかり書いてきましたが、買うときも


お得です。
 まず、品揃えが多くて個性的なものもたくさんあるので古着好きにとっては、お宝探しのワクワク感を味わえること間違いナシ!
 また、定期的にお得なセールを実施していらのでタダでさえお得な古着をさらにお得にゲットできます。私が行った時は、5着まで1500円で買えるセールをやっていました。
 各店舗、インスタグラムなどでセール情報を出しているので近くの店舗のアカウントを覗いてみてください。


 あまり着なくなった服、トキメキがなくなった服を手放すことで新たな服との出会いが増えますね!また、単純に服の数を減らすことで「今日は何着よう〜」と迷う時間を短くできるという利点もあります。人間は1日で決断しましたできる回数が決まっているそうですよ。
 おうち時間に断捨離してお金を稼ぐのもいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?