見出し画像

油で揚げるハーブの練習

香り高いこぶみかんの葉っぱ

タイは気温も湿度も高い環境なので、
食べ物が傷みにくいように揚げ物が多い気がします。
もちろん、ただ単に「揚げ物が美味しい!」
ということもあると思いますが(笑)

伝統的なタイ料理の中にも揚げ物を扱うものがたくさんあります。
なかでも私が好きなのが、料理の一部を揚げたものです。

揚げ物と和え物
揚げ物と煮込み

揚げx焼き

などなどの組み合わせです。
香りと食感をうまく生かした料理がいろいろとあるのがタイ料理の楽しいところでもあります。

さてさて、日本からタイに戻ってさっそく料理を始めています。

左:こぶみかんの葉を揚げた油 右:上手に揚げられたこぶみかんの葉

今までは自宅の台所で揚げ物をすることを避けていましたが、
やっぱり自身が美味しいと思うものを作らないわけにはいきません!

まずは、台所をなるべく汚さず、そしてハーブを上手においしく揚げる練習をしています。ハーブをうまく油で揚げられると、使った揚げ油もそのあとうまく活用できます。

お肉やおさかな、野菜を揚げるのとはまたちょっと違うコツがいります。
何度も失敗していますが、失敗ができてこそ、うまく揚げるコツがつかめてきました。

2024年は、料理にもっと集中、力を注いでいくことに決めました。
日本滞在中にいろいろな方とお話しさせていただき、
アドバイスをいただけたり、確認することができたり、ご協力いただけることになったり、と本当に有意義な時間でした。
今後も勉強と実践を常に交えながら、少しづつ形になってきましたら、こちらでもご紹介していきたいと思っています。

2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?