見出し画像

はじめてのトランプゲーム

最近トランプゲームで遊べるようになってきた娘

トランプで遊び始めた未就学児向けの
トランプゲームをご紹介しますね

はじめに私が教えたのは、

・神経衰弱
・7並べ
・ババ抜き
・ジジ抜き

幼児用のトランプ遊びを調べて追加したもの

・豚の尻尾
・193(一休さん)

追加した2つは知らなかったので、
ルールを書いておきます


豚の尻尾

<ルール>
1. 伏せたカードで丸をつくる
2. 1人1枚カードをめくり、中央に置いていく
3. 前に出したカードと同じ形か
 同じ数字が出たら、そのカードを出した人が
 溜まったカードをもらう
4. カードが無くなった時、
 手持ちのカードが少ない人が勝ち

193(一休さん)

<ルール>
1. 伏せたカードで丸をつくる
2. 1人1枚カードをめくり、中央に置いていく
3. カードが1か9か3が出たら、
 カードの上に手を置く
4. 一番遅かった人が、溜まったカードをもらう
5. カードが無くなった時、
 手持ちのカードが一番少ない人の勝ち

ちなみに我が家はオリジナルでネコさん

2・5・3のどれかが出たら手を置く、
というものもありますニャ

1・5・3でイチゴさんとか、
J・Q・Kで人しばりにしてもいいかもしれません

いろいろ試してみてくださいね☺️

画像1

こうなって、

画像2

こうなります。笑

いろんな邪魔が入りながらも遊んでおります

我が家ではホームセンターで買ったトランプを使っていますが、
調べてみると色々あって楽しそう。

好きなカードでトランプ遊びを楽しんでくださいねー


スタンダードな大人トランプ

鬼滅の刃のトランプがあったり、

マリオのトランプがあったり

すみっこぐらしがあったり(かわいい)

黒いのがあったり(なんか知らんが高級感)

個人的にには、はじめは安いものからトライするのがおすすめです

なくなってもいいように、ね。笑

じゅんぐり回していきます☺️ 忘れた頃に、大きく育ってあなたのもとにも還りますように🙌🏼