貧血の改善!ところが…

前回処方されたピル「ルナベルULD」
これは低用量ピルと呼ばれるもので『月経開始日から毎日一定の時間1錠を3週間服用、1週間お休み』を繰り返していくことで、月経周期が整うと共に、生理痛などが緩和される薬です。
私は処方された11月下旬から飲み始め、特に吐き気などもありませんでした。一緒に渡された手帳で、服用をしっかり確認しながら(忘れそうになるので)体調管理もしました。
服用開始から2週間経ったころ、月経になった3日後に結構な大量出血。次の日に心配で病院へ行きましたが「大したことないですよ」「仕事も心配ありません」との診断。この時は(12月)約2週間出血が続きました。それでも、あまり量が多い日が続くことはなかったので、(そういうものなのかな…)と思っていました。

11月下旬から始まった鉄剤の注射は、結局週1程度でしか行けなかったので、1月半ばに打ち終えました。(ちなみに1回500円)この時にはヘモグロビン値10.3まで回復。
あとは鉄剤の服用で落ち着いていくのかと思いきや…今度は生理の長さと量の多さに悩まされます。(今までは月経周期は問題なく、我慢できない痛みなどはありましたが、期間が長い、ということはありませんでした。)

12月に続き、1月も約2週間出血。量は多めなものが続きました。この月は生理痛も酷く、仕事も忙しかったので、とりあえず目の前のことをこなす日々。
2月は17日間。出血量が多くて期間長いと辛いですね…。
3月は15日間。月経痛は、ほぼ無いと言っていいぐらい軽いものに変わりました。これは素晴らしい!!
ですが、今度は激しいめまいと頭痛、吐き気が襲ってきます。もともと偏頭痛持ちだったのですが、鈍器でなぐられるような頭痛がする時があり、それを鎮痛剤で抑えていました。
めまいの症状は、友人とランチをしていた時に、座ったまま視界がぐらりと揺らいで、そのままハンバーグに顔がホールインワン!!…まであと一歩、という体験をするぐらいの症状です。(あの時は流石にびっくりした…)

4月は19日間。おいおい、だんだん月経の期間伸びてるぞ。というか、月の3分の2出血してるぞ。さすがにおかしいでしょ!!担当医と一触即発のバトル一歩手前です。
けれど、悲しいことにそんな元気はありません。ただ、自分の症状を伝えるのが精一杯でした。なんせ出血が続いていて、体力も落ち、脳が働く力もありません。(なので、ゆっくりと仕事せざるをえなかったです。全然頭が働かないです)
病院で症状を相談をすると「さすがにこれは改善されいてないよね。」ということになり、今度は「フリウェルLD」という低用量ではないピルを処方されることになりました。
3月末に「ピル、まとめて処方もできますよ、3ヶ月分。」という言葉に「はい」と答えてしまったがために、余るULD2ヵ月分…。
「今までの薬はどうしたらいいですか?(返せないんか?)」
「また使用するかも知れないのでそのまま保管していて下さい。」(え?)
この頃、少しずつ芽生えた不信感…。(あとで的中します。)

というわけで、LDを4月の半ばから飲み始めました。
こちらも副作用なく飲めました。というか、飲まなきゃ治らないんだから!という感じで飲んでいたので、軽い吐き気はしていましたが気にせず。(元々、消化器も弱いので…)
5月は17日間。あれ?変わらなくない?と思いつつ、血液検査でヘモグロビン値12.3と標準の状態に!!そっちの嬉しさで(まぁ、ホルモンの薬だし、そんな早くは効かないよね)と変なところだけ楽観的に捉えていました。冷静に考えたら半年間も出血多量ですよね…。なんで気付かなかったんだろう…。(この原因も後に判明します。)
6月は大変でした。2~12日に1回目。21~翌月までずっと出血していました。
そして私は出血が止まらぬまま、7月上旬に救急車を呼ぶ羽目になったのです。

次回へ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?