東京に生まれたということ。

私は、東京生まれの東京育ちで、祖父母も全員東京生まれ東京育ち。
夏休みに、田舎や、両親の実家に帰るという経験もなく育った。
毎週、母方、父方の祖父母に会い、従兄弟も近くに住んでいる、そんな環境。

最寄駅からは基本的に都内の行きたい場所には30分あればどこでも行ける。

家の近くには買い物するところ、飲み屋さん、レストラン、など基本、私が欲しいと思うものが揃う場所がある。

そんなところでずーっと過ごしてきた。

今、アメリカに移り住んで、しかも、アメリカの田舎に移り住んで、めちゃくちゃいろんなショックを、この2ヶ月受けてきた。

遊ぶところ、買い物するところはあまりないし、便利な公共交通機関もない。
とても不便だし、閉鎖的。
ざっというとそんな感じ。

旦那さんの仕事で、ここに移り住んだ奥さんが、鬱っぽくなることが結構ある。
と昨日、友達から聞いて、なるほどな。と思った。
私や、働いている旦那さんは仕事もあるし、仕事場には仲間もいる。
それもなくただこの町で暮らすのはとっても辛いだろうなと思う。

ここに元々住んでいる人は、土日なにしてるのかなーって思ってたけど、
どうやら、家でゆっくり家族と過ごしたり、ゲームしたりなどなど、結構インドアな過ごし方をしているみたい。。。

東京で生まれ育ってしまった私には、家でゆっくり過ごす、ということがあんまりできない。
時間があれば友達に会いたいし、いろんなお店でご飯を食べたり、何かを体験したりしたい。
もう少し時間があれば、ちょっと電車で遠出して、写真撮ったり、遠くのクライミングジムに行ってみたり。。。
やりたいことが山ほどあるけど、この街にはそれがない。
多分、私にとって本当に閉鎖的なんだなぁと最近の分析では思っている。笑

仕事に集中するにはとってもいい環境!
なんか、強化合宿みたい。
と思っている。
ちゃんとこの数年集中して、仕事して、今後の自分の糧にしたい!!

でも、あんまりに楽しみがなくて、病んでしまったら元も子もないので、バランスは取って行きたい。
1年後に旦那さんが移住してくれる予定だけど、旦那さんが病んでしまわないか心配。
なので、このことを話して、相談中。
病まないように二人で対策を考えよう。ということになっている。

旦那さんは行動力があって、いろんなことをしたい派だから、
一人旅とか良いのではないだろうかと勝手に思っている笑
近場の街とか。
それはそれで楽しそう(うらやましい)笑

来週、いよいよ旦那さんが1週間やってくるので、とっても楽しみ!
この町の雰囲気も味わってもらいたい。

数年後に、むかしアメリカ住んでたねー!ってネタにできるように楽しい生活にしたいなぁー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?