見出し画像

ハワイ一人旅②ハワイと言えば火山!

ハワイ島編(2022年10〜11月時点)
※あくまでも、ハワイ初心者が突貫で調べて渡航したものです。

高校生の時に授業で習ったキラウエア火山。
いつか行けたらなー程度に思っていたけれど。。
いろいろなタイミングで、えいやっと行くことに。

さて。
ホノルルから火山に行きたい際にはどうすればいいの?

ハワイ島、通称ビッグ・アイランド。

コナって街とヒロって街があるようだ!
左側のコナ、右側のヒロ、どっちに泊まろう?

キラウエア火山自体は右下らへんにある!火山に行くならヒロが近そうだ!どうやって火山へ行くのだろう?

火山へ行くならツアー参加がよさそうだ!
火山ツアー、ヒロで探せるかな?

ヒロにも旅行会社は存在しているが、調べた感じだと英語ツアーが少数開催されているのみ!(コロナの影響もありそう)
コナ側には、ツアー催行中の日本の旅行会社がある!私は英語が得意ではないこと、また左側の町コナからはマウナケアという最高峰へのツアーも出ているようだ!
火山と最高峰、どっちにしよう?

日本の旅行会社で、夜中出発夜中解散(ツアー自体は20~24時間)という弾丸ツアーで両方いけるらしい!
ま、まじで?

月齢やその日の天候、人数などによって催行状況は違うというものの…よくガイドブック等で紹介されている「マサシのネイチャースクール」さんというツアー会社を利用しよう!

という流れで、ツアーに参加してきました。
この弾丸ツアーは、実際には
・星空観察+マウナケア朝日ツアー
・キラウエア火山+星空観察ツアー
のセットプランで、2つのツアーに参加する形となるため、割引もありました。

車窓の風景。溶岩!

日本語ガイドとはいえアメリカ文化に従い、チップも払うような流れにはなりますが…
なんだか、自然と払いたくなるような、本当に素敵なツアーでした。
マウナケア朝日ツアーとキラウエア火山ツアー、前半と後半でガイドさんが変わりましたが、どちらのガイドさんもたくさんハワイ(ハワイ島)について教えてくれます。
星空も、星が見えすぎて星座が探しにくいくらいでした。

マウナケアに関しては、入山規制等もあるようなので、ツアー参加がよさそうです。
キラウエア火山は、レンタカーで各自巡っている旅行者も多くいましたが…エリアが広大すぎて、ひとりで行ったとしたらどこを見ればいいか迷いそうです。そして、ヒロからの公共バスの利用という方法も、不可能ではないと思いますが、時刻表もあってないような状態なので、私のように英語が得意でない人には難しいのでは…

ハワイアン・グース、「ネーネー」と呼ばれる鳥。

円安の今、
ツアー代金が390ドル(チップ別)は安くはないのですが、
だからこそ朝食・夕食が準備されていたり、写真サービスや詳しいガイド、移動の燃料代など、いろいろ考えると、
決して損したと思う値段ではないと思うのです。
また、実際に他のツアー会社を探しても、もっと高かったり、コロナ禍でそもそも催行していなかったりするようなので。
行ってよかった!

MAHALO~

途中で寄るクッキー屋さん。クッキー試食やコーヒー試飲ができます。買わなくても怒られません。日本語通じまくり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?