見出し画像

美容師は付き合っちゃだめなの

美容師・バーテン・バンドマンは付き合ったら不幸になる3Bって聞くけど
美容師が選ばれる意味を体感したはなし。

昔、美容室難民だったときに、渋谷のいかにもな美容室に通ったことがあった。
いかにも、渋谷、なヘアサロン。
ちょっとチャラめなお兄さんたちが働いてて、お客さんの髪の色が結構ポップなところ。
私は別にポップでもチャラくもない、センター街のキャッチが嫌いで横道を行くような人間だったけど、時間と価格帯がマッチしたから予約した。

担当してくれたお兄さんは星野源みたいなくしゃっと笑顔の人で、髪質についての豆知識をぽろぽろ話した。
ギラついた店内や錆びたきみどり色の頭の見た目に反して、ウェイ系のやたら話しかけてくるタイプじゃなくて、ちょっと拍子抜け。
カットも好みで、結局2年くらい通った。

何回か通ううちに、カット終わりに一緒に飲みに行くようになった。
きっかけは、お客さんと飲んだ話を聞いて、冗談交じりで今度自分とも行きましょうよー、と声をかけたことだった。
あとから聞いたら、美容師側から客に声をかけるのは、ダメだったときに顧客を失うから絶対にやらないらしい(彼は。)
そして、プライベートで仲良くなりたいと思ったお客さん(男女問わず)には話をちらつかせて、客から声をかけてくれるのを待つらしい。
まさにその手口でまんまと飲みに行くことになった。

会う中で、美容師という仕事自体がモテる要素を身に着けられるんだと体感。
会話慣れしてるし、他のお客さんから仕入れた話とか、話題のポケットも多い。
仕事も理解しやすいし、裏側の話も面白い。
髪を触られているから、その後の距離が近くても嫌な感じがしない。
仕事柄、オシャレや清潔感のレベルも高い。

美容師は3Bだし、付き合わないぞ、と需要もないのにずっと思っていたが、
このまま付き合ったりするのもありだなと感じていた。
そして、どうやって担当美容師と付き合う状況が出来上がるんだろうと不思議に思っていたが、その謎も解けた。

ただ、女性慣れはしてるけど、それと付き合ったら浮気するかどうかは全くの別問題だと思う。他の職業の多くと同じように、個人差が大きい。
彼は恋愛にはかなり誠実だった、と思う。(というかむしろ執着型だった)



ちなみに、この星野源似の美容師は、どうにも酒癖が悪くて、夜中にめちゃくちゃ電話がかかってきた。
しかも最後の方は仕事で色々あったらしく、愚痴がとんでもなく多かったので、私の方が好意があったと思うけど、距離を置いてしまった。

彼もそのうち、その美容室を辞めてしまったけど、
今は楽しく働いているといいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?