ツレヅレなるままに年越し! 突撃!年末年始インタビュー②【いろいろやる人たち編】

◎今回の登場人物◎

演出助手:豊崎友理 舞台美術/小道具:明日蜜
インタビュアー:天羽キョウタ
収録日:2019/12/19

◇目次

・今回の【◯◯な人たち】の紹介
・「弱法師」について
・今回の見所自分たちの部署について
・2019の反省 
質問バトン 
・次の【〇〇な人たち】への質問
・2020年の抱負

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・今回の【◯◯な人たち】の紹介


天羽 はい、というわけでツレヅレ年末年始インタビュー企画と称しましてツレヅレに関わっている人たちに、今回の公演の見どころを聞きつつも、ありがたい言葉を聞けたらなあと思っております。今回のインタビューは、えー、演出補佐の方と、

豊崎 助手です(笑)

天羽 (ミスったの苦笑)、演出助手の方と、舞台美術の方に来ていただいています。まず自己紹介の方お願いします

豊崎 演出助手をやらせていただいてます、豊崎友理です

明日蜜 舞台美術と小道具をやらせていただいてます、明日蜜です

天羽 はい、よろしくお願いします

豊崎・明日蜜 お願いしまーす

天羽 まず最初にですね、お2人はどういった人たちでしょうか? 〇〇な人たち、ということでインタビューさせてもらってますが

豊崎・明日蜜 〇〇な人たち?

天羽 どうでしょう?

豊崎 共通点を探せばいいんやろ?

明日蜜 共通点で、この弱法師に関係ある感じで?

天羽 まあ…

(数秒の沈黙)

豊崎・明日蜜 ええっ(笑)

天羽 (笑) いやもう全然自称でも構いません

豊崎 難しいね

明日蜜 どうしようか……何何な人たち??

豊崎
まず共通点をあげよう。女子、はちの巣座、…ぐらい?ぐらいじゃない? まあ今回はスタッフとして参加して、……うーんうーん

明日蜜 ラーメンが好き、カフェが好き(笑) 

豊崎 よくカフェ行くよね。え、あと何かあるかな

明日蜜 今までやってきたスタッフ的な感じで考える?

豊崎 そうやね。私は衣装、演出補佐、演出、舞台美術、舞台監督、で今回演出助手ですかね

明日蜜 私は衣装、舞台美術を×3くらいと、

豊崎 演出もやってる

明日蜜 あー演出と、で今回一応小道具も入ってます

豊崎 いろいろやる人たちにしよ(一同笑)。いろいろやりますって人たちにします、今回

天羽 そうですね。では今回【いろいろやる人】たちで。だけど、本当に前回の働き者の人たちといい、いろいろやる人たちといい、めっちゃざっくり(一同笑)

・「弱法師」について

天羽 というわけで、【いろいろやる人】たちにインタビューしていきたいと思います。今回の弱法師について、自分達の部署についてとか、稽古のエピソードなどを踏まえて話をしてもらいたいと思います。演出助手さんから聞いていきたいんですけど、どうでしょう?

豊崎 今回、私は3回くらいしか稽古に来れてないので、でも見ている感じすごい和やかで。けどしっかり話し合うところは話し合って、詰めるところは詰めていって、すごいメリハリがある稽古場だなという印象ですね

天羽 稽古の進み具合とかも結構いい感じですか?

豊崎 いや、役者さんが揃ってることがあまりないので出来るところからって感じですかね   (※このインタビューの収録は12/19です。)

天羽 ああ…すごく不安な感じ(笑)

豊崎 (笑) でも見てる感じ、揃ってるメンバーの方がすごい慣れてる方たちっていったらあれですけど、初対面の方も多いんですけど、実力のある方たちばかりなので、あまり心配はしてないって言ったらなんか上から目線で楽観的なようにとられるかもしれないですけど(一同笑)、すごい方たちが集まっていると思っています

天羽 そうですね、演出助手さんが言うんだからまあ間違いはないということで(笑) 舞台美術さんはどうでしょう?

明日蜜 稽古場に私もそんなに行ってなかったり、ときどき何回か来てるんですけど。毎回思うのが、結構いろんな団体が集まって今回やってて、私たちは神戸大学のはちの巣座ですし、大阪大学の六風館さんであったり、同じ神戸大学の自由劇場さん、そして、関西学院大学の関奈月さん。やっぱりなかなかこうやっていろんな団体の人が集まって、それを学生が主体でやってるっていうのってなかなか無いなと思ってて、それで今回色々な人と関わっていくのは凄い新鮮で。皆初めて出会ってる人たちも結構多かったりするんですけど、皆すぐ打ち解けていって。既に稽古場では、しっかりやるときはしっかりして、ふざけるときはちょっとふざけて、仲良くじゃれ合うじゃないですけど、そういうことができるのはすごくいい雰囲気なんじゃないかなって思っています

天羽 そうですね、僕も稽古場に2回位しか来てないんですけど、結構面白い稽古場だなと思って毎回見させてもらってます

・今回の見所自分たちの部署について

天羽 というわけで、じゃあこの流れのまま今回の見所があったら聞かせていただきたいなって思うんですが、どうでしょう?

豊崎 見所…難しいですね

天羽 まあ、稽古あんまり進んでないですからね(笑)

豊崎 そうですね(笑) でも、先ほどおっしゃっていただいたように、いろんな団体が集まってるってことで、普段やってる演劇の方向性みたいなものが多分どの団体も違うんですけど、今回はそのなんて言うか、いろんな団体さんが集まっている中でどんなものが1つ出来上がるのかみたいなものが注目ポイントの1つではあると思います

天羽 舞台美術さんとかはどうですかね?できれば舞台について聞きたいです

明日蜜 そうですね。舞台は今回、設定が昭和の、戦後20年ぐらい経った1960年代ということで結構古い感じで、でもめちゃめちゃ古いわけじゃなくって。それぐらい昭和の感じ、戦後の感じのイメージをちゃんと舞台でやりたいなというのは初めの話し合いで言っていたので、舞台で使う小道具であったりセットの椅子とかであったり、家具だったり、そういうものを選ぶときにその雰囲気が出るようにうまく選んでいくってのは、こだわってるところの1つなのかなって思います。
また、他のスタッフのことだと、私は小道具もやってるので衣装メイクさんともやり取りすることがあるんですけど、そういう時でも「時代を」って言うので。いろいろ結構昔の資料とか調べて皆さんやっているので、スタッフも力を込めている舞台なので、それも見所なんじゃないかなって思います。

天羽 ありがとうございます

・2019の反省/質問バトン

天羽 というわけで見所などを聞けた所で、今回、年末年始インタビューということでですね。インタビュー公開が12月31日ということになっていて、

豊崎・明日蜜 あー

天羽 年末ももうすぐということでですね、今年の反省などが聞けたらなと思ってまして

豊崎・明日蜜 今年の反省…!?

天羽 それと一緒に、前回、制作・宣伝美術チームの働き者の人たちからちょっと質問をもらっていて。先日、今年の漢字が発表されたと思うんです。今年は令和の令。スタッフの方にとっての今年の漢字も聞けたらなということで預かっています。というわけで、今年の反省とともに今年の漢字をよろしくお願いします。

豊崎 難しいですね…今年の反省と今年の漢字…

明日蜜 今年の反省…反省するところなんていっぱいあるからね(笑)

豊崎 そうだね、反省か(笑) 難しいですね

(2人、頭を抱える)

豊崎 反省かあ、反省…

明日蜜 まず1年間を振り返っていかないと何があったのかもうわからないんだよね(笑) …なんかさあ、テストの点数が、とか言ったらちょっと生々しいじゃんか

(一同笑)

豊崎 確かに(笑) そう、学生ですからね、いっても。演劇やってますけど、普段はね、学校に通ってるので

明日蜜 そうですね

豊崎 成績のこととか言いたくないよ(笑)

明日蜜 あんまりよろしくないかなと思う(笑)

天羽 まあ、今年の漢字は点数の点ですとか言われたらちょっと生々しいかなと思っちゃうので(笑)

豊崎 不可の不です、みたいな(一同笑)    (※不可=落単)
っていうのはちょっと厳しいので(笑) えー、演劇…。演劇関係で絡めてなんか言えたらいいけど、 

明日蜜 でも今年の反省っていうと重く反省してしまうから…

天羽 もっと軽いもので全然大丈夫ですよ

豊崎 軽い反省?

明日蜜 反省?後悔?

天羽 いやまあ言ってもこれ、あんまりオフィシャルなものじゃないんで、もっと気軽に考えていただいても大丈夫ですよ

豊崎
えー難しいな

明日蜜 何かしたかったけどできなかったみたいな

天羽 そうですね

豊崎 したかった。なんかしたかったことあるかな、うーん

明日蜜 あー、いつも毎年毎年、部屋を片付けて、家を綺麗にしたら、新しい家具とか置いて、部屋を模様替えとかしようと思ってるんだけど。今年もまた、部屋にどんどんどんどんプリントとか教科書とか増えていくし、ものも増えていくし、それをちゃんと整理してないからどんどん物が溜まって、「あー片付けをしなきゃな」って思いながら年末を迎えて、でもまた多分大掃除の時期っていうけれど、結局忙しくてしてないから。反省の1つかな。31日も多分やってない(笑)

(一同笑)   (※結局大掃除したそうです。)

明日蜜 でも今、妹がちょっと片付けていて、机の向きを変えなさいって言われてるから。変えなさいって妹に言われるのおかしいんだけどね

天羽 まあそうですね…どうします、戒めを込めて今年の漢字は掃除の掃とか

(一同笑)

明日蜜 今年の漢字、掃除の掃か…めっちゃ掃除できない人みたいになるな(笑) …今年の漢字…

豊崎 今年の漢字…難しいな…

明日蜜 今年の漢字…でも、毎年毎年楽しいからな……今年の漢字ってなに?(真剣) …ごめん、なんか締めなきゃいけないな(苦笑) 掃除の掃っていう漢字じゃないんよな、別に今年の漢字としては(一同笑)

天羽 (今年というより)年末の漢字ですよね

明日蜜
今年の漢字…

天羽 どうですか、演出助手さん的には今年はどうでした?

豊崎 今年…はちの巣座自体が3年生の春で終わるじゃないですか。でも私、今2年目を終えて、あと1回の公演だけなんですけど。そう考えると、1月の頭に個人的に1本参加して、新歓公演、部内公演、秋公演、ってすごいバタバタといろんなことをやった1年だなとは思いますね、演劇関係で言うと。夏にははちの巣座で慰安旅行を行うのでそう考えると。春に1回生と出会って仲良くなってみたいな感じだったので。えー…何がいいかな漢字。難しいな

明日蜜 なんやろ……そういえば私新歓チーフやっとったなって今思い出したわ(笑)

豊崎 そうですね、新歓チーフやってましたね(笑)

明日蜜 なんか色々やったなあって

豊崎 ちなみに今インタビューしていただいている方ははちの巣座の1回生なので、なんか不思議な縁ですね

明日蜜 と、思いますね。懐かしいなーって思って勝手に年末に懐かしんでいます(笑)

豊崎 まあだって去年は出会ってない人ですからね。言ってしまえば。不思議ですね

明日蜜 そうですね。一番初めに入部連絡来た

天羽 まあ、そうですね

豊崎 ほんとや(笑)…こんな身内ネタでいいのかな(笑) こんな身内ネタでいいんですかね?

明日蜜 全部(文字に)起こすわけじゃないん?

天羽 まあだいたい起こしますね

豊崎・明日蜜 うわー…(苦笑)

天羽 結構、前(制作・宣伝美術インタビュー)も身内だったので

豊崎 えーなんかあるかな、漢字、漢字?

明日蜜 漢字ねえ。でも何やかんやで、今年っていう面で言うと私は結構なんか、それなりに演劇やったなと思う

豊崎 演劇?

明日蜜 うん。でも演劇っていってもなあ…別になあ…

豊崎 演じるでも劇でもいいよ、漢字(一同笑)。……決めたわたし、はい。なんかめっちゃ真面目なこと言っておいてあれですけど、今年二十歳になったので。……酒!

(一同笑)

明日蜜 なるほどね(笑)

豊崎 お酒が飲めるようになったという意味をこめて。良くないんかな?

天羽 良いんじゃないんですか(笑)

豊崎 いいかな、だって今年ってことでいうと、二十歳を迎えるのは、この年だけやったもんで。だから誕生日が5月なんですけど、5月からちょこちょこ。先輩とかに連れていってもらってお酒を飲んだりとかしましたね。でもあんまり強くないです。はい

明日蜜 また飲みに行きましょう

豊崎 また飲みに行きましょう(笑) どうですか?漢字

明日蜜 漢字。……強いとか?なんか自分的に今年1年ですごく強くなった気がする

豊崎 おーいいことじゃないですか。精神的にも?

明日蜜 いろいろな経験をして、いろいろ強くなったんじゃないかな、みたいな。例えば今年に入ってから、新歓チーフをやったことによって、人と話したりとか、コミュ力を強くしなきゃいけないなと思って頑張ったりとか。他にも、舞台美術とかも結局チーフをやったのは、今年に入って4月の新歓の時と7月の新人の時と2回連続でやったんやけど、それでどんどんどんどん全然舞台美術とか知らなかったけど、そういうところで知識面がちょっと強くなったんじゃないかなと思って、それも1つ強くなったことなんじゃないかなって思いますね

天羽 ありがとうございます。正直酒が出た時はどうしようかと(笑)

明日蜜 (笑) 精神面も強くなった1年だよ…!パワーアップしてる1年だと思う

豊崎 素晴らしい
 
天羽 ありがとうございます。その調子で公演も駆け抜けていただきたいと思います(一同笑)

・ 次の【〇〇な人たち】への質問

天羽 まあ結構インタビューも煮詰まってきたところで(一同苦笑) 次の質問をする方が森田あるさんと三四郎さんとなっております。2人にお聞きしたいことがあれば…

明日蜜 難しいね…

豊崎 難しいですね

明日蜜 さっきみたいにさ、今年の漢字が発表されたから漢字、みたいな感じのそういうのが…?

天羽 まあ、別に何でもいいっちゃいいですよ。個人的なことでもいいですよ

豊崎・明日蜜 えー…??

豊崎 …多分、お互いはじめましての方というか今回の公演でお知り合いになった人たちが多いと思うので。その、はじめましての方達の印象とか感想とか。まあ全員じゃなくてもいいんですけど、なんかインパクトあったこの人とか。聞きたいなって感じですかね

明日蜜 確かに

天羽 ちなみにお2人はどうでしたか? はじめましての方々の印象、特に印象が強い人

明日蜜 特に印象が強い人…どの人も本当に面白いなーって思ってたけど、なんせ結構いろんなところで役者として(公演に参加している人たちを)、お客さんとして見に行って「あーすごい役者さんだなー」とか思ってた人達に会いに行って話すみたいな感じで、初めはもう普通にちょっとファンみたいな感じだった(笑)

豊崎 確かに(笑) ほかの劇団さんとか見に行かせていただいて、顔と名前も知ってて。一方的にTwitterとかで見てる人と一緒に喋るっていうのは不思議でしたよね、ちょっと。…なんか始め、やっぱり怖い印象があるじゃないですか。初対面の人とか、演劇やってて上手な方とか凄いなって憧れるからとか、ちょっと近づき難い印象があったんですけど、どの方も親切で優しくて。天然で面白い方たちばっかりやなって印象ですね(笑)

明日蜜 一番初めの打ち入りみたいな時も全然知らなかったけどすごく仲良く話してたんじゃないかなとか思って

豊崎 そうですね。年齢幅も多分3歳以内におさまるぐらいで、みんな年が近いので…学生ですし、いろんな話もできるなと思います

明日蜜 いろんな劇団によっていろいろ違うところとかで盛り上がって「えー、そうなのー!?」みたいな感じでちょっと盛り上がったりして楽しいですね

天羽 俺もまざまざとそれを感じています(笑) 

・2020年の抱負

天羽 というわけで、長々となってしまったインタビューですが、この辺でキリをつけたいと思います。最後にですね、2人に来年の抱負を聞きたいと思います

豊崎・明日蜜 来年の抱負……!!?

天羽 では演出助手さんからどうぞ。来年本番もあるんでそれに向けて。来年に向けてでも

豊崎 来年…そうですね。今回参加させていただいた縁とかを大事にしながら演劇やれたらな、と思いますね。来年は。はい

明日蜜 来年も…全力で何事にも取り組んでいきたいというのが私のもともとのモットーなので、来年は演劇を引退するんですけど、引退してもなんか続けていけたらいいなと思うので頑張っていきたいですし、それと同時に勉強の方もちゃんとやって、こうちゃんとした立派な大学生になりたいなと思います

豊崎 それはそう(迫真)

天羽 じゃあ来年の漢字は点数の点ですね(一同笑)。ということで、グダグダなインタビューとなりましたが、締めさせていただきます。ありがとうございました

豊崎・明日蜜 ありがとうございました

インタビュー編集:鶴隹 

◇ツレヅレの公演の詳細はこちらから!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?