ツレヅレなるままに年越し! 突撃!年末年始インタビュー①【働き者な人たち編】

◎今回の登場人物◎

制作:栗林昌輝鶴隹 制作協力:天羽キョウタ 宣伝美術:天野瞳
インタビュアー:キャメロン
収録日:2019/12/9

◇目次

・今回の【◯◯な人たち】の紹介
・「弱法師」について
・自分たちの部署について
・2019年の反省
・今回の見所
・質問バトン/ 次の【〇〇な人たち】への質問
・2020年の抱負

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・今回の【◯◯な人たち】の紹介

キャメ おはようございます、よろしくお願いします!

一同 お願いします!

キャメ さて、年末年始インタビュー企画という事でツレヅレに参加してくださっている方々にインタビューをして行きたいと思います。今回インタビューをさせていただくのは制作・宣美陣、インタビュアーはキャメロンでお送りいたします。では、早速自己紹介からしていただきましょう!
宣伝美術の天野さんからどうぞ!

天野 自己紹介どんな感じでしたらいいかな(笑)
えー宣伝美術を今回担当させてもらいました……もらっています!天野瞳です!

栗林 はい、えー、制作やっています。六風館OBの栗林昌輝です、制作初めてやります〜

鶴隹 制作の、はちの巣座の鶴隹です。おわり。(笑)

天羽 はい、制作協力、はちの巣座38期天羽キョウタです。お願いします!

キャメ という訳で、今日はこの4人にインタビューしていきたいと思います実は、今公演制作で最初にクレジットされているのが、制作初めての栗林君なのですが、初めて制作やってみてどうですか?

栗林 めっちゃ忙しい本当に忙しい(笑)今までの公演の制作に感謝だね。身に染みて分かるわこの大切さ、ほんと大変

キャメ なるほど、その点に関してはあれだよね。鶴隹さんとかは、制作今まで何回かやっているということで。何回かやっている子からすると、今回はどんな感じですか?

鶴隹 なんですかねすごい、めっちゃ宣伝していてすごい楽しいです

栗林 すごいしてるよね〜しかも割と管理大変だよね〜
全部予約投稿ツイートとか駆使してやりまくって何とか負担減らしてるけど

天野 確かに、今回の制作はなんかめっちゃマメにやってるイメージ

栗林 あれは全て二週間くらい前の自分がやってくれた仕事をちょっとずつこうね。今は放出しているだけ、みたいな

キャメ 確かに。天羽君ははちの巣座で制作にちょっと興味があるなって事で今回制作協力に入っていただいているんですけど、どうですか?今回

天羽 いや〜、はちの巣座とやっぱり制作のやり方が違うと言うか…なんかやっぱり、自分が所属している団体ってのがあると、ある程度その名前だけでも宣伝にはなるじゃないですか?でも、今回、初めて団体を立ち上げてやるっていう…もう結構それが大変っすね、なんかまず団体名を周知してもらうところからっていうので。ツイッターいっぱい回したりして…やっぱなんか?制作の仕事の根本から学ばしてもらってる感じが大きいですかね。

一同 おーーー

栗林 すごいなるほど、これがインタビューなんだね

キャメ だね(笑)。まあちょっと脱線してしまったんですけど。
今回ですね、毎回インタビューを紙面にまとめたタイミングで一番上に
【〇〇な人たち編】みたいなくくりで紹介しようと思っているのですが…
この【〇〇な人たち編】の「〇〇」は一体何なのかっていうのを自分たちで考えてもらいたいと思います

栗林 むずいね〜何の人…何の人たちだろう…?

鶴隹 〇〇な人たち…共通点?

キャメ まぁ僕がパッと出てしまったのは【社畜な人たち】だよね

一同 失笑

栗林 違うよ(笑)そんなことないよ(笑)
まぁけど天野さんとか大分色んなとこでクレジットみるけど?

天野 え、まじすか?社畜なんかな?

栗林 なんか社畜な気質、あるんじゃないですか?(笑)

キャメ 結構最近宣美で関わってもんね、僕らのツレヅレも

栗林 俺がかかわってる劇団も宣美天野さんなんだ〜って初めて情報公開で知って

天野 今作ってます〜電話会議も昨日しました〜!お願いします!

栗林 ありがとうございます!お願いします!

キャメ そうなんや、じゃあもう皆さん社畜な人たちでいいんですか?

鶴隹 いいんですか!?

栗林 いやいやいや、【第一回〇〇の人たち】が社畜でいいの?

天野 やばいやばい、もっと言い方を柔らかく

栗林 そうだろ、問題だろ?

キャメ 確かにブラック企業みたいだね

栗林 そうそう、それは良くない、第一回だからもっと楽しげな感じで…社畜もいい感じに言い換えればいいんじゃない?働くのが好きな人達みたいな

鶴隹 隠せていないんですけど…(笑)

キャメ そのブラック企業特有の隠し方やめようよ(笑)アットホームな職場です!みたいな、ちょっとダメなやつじゃん

栗林 ダメかな?よりダメな感じがするか〜

キャメ あ、働き者な人たちとかは?

栗林 いいね!いいねいいね〜それいいね

天野 あ!いい感じいい感じ

キャメ じゃあ働き者な人たちということで?

栗林 そうだね。社畜とほとんど変わってないけどね(笑)

天野 かなりマイルドな感じになっていいと思う

・「弱法師」について

キャメ では改めまして、今回お集まり頂きました皆さんは【働き者な人たち】ということで、制作と宣美の方に集まってもらいました

栗林 働きアリですよ(笑)

天羽 いややっぱ裏があるように…

キャメ まぁまぁ、今回弱法師という作品もしくは公演について、
それぞれの意見とか印象とかお聞きできたらいいなと思ってるんですけど

栗林 役者豪華だね〜いろんな劇団で名前見たことあるとか演技見たことある子が多いけど、この人たちが共演するんだってちょっとドキドキワクワクしてて。完成形が楽しみだよね

天野 なんか、脚本見た感じでは…なんて言ったらいいのかな、舞台上での役者の移動とか、あんまりなさそうな感じの…役者さんの演技力、これめっちゃ試される脚本じゃないかなって

栗林 絶対そうでしょ  

天野 基本立ち位置は固定っぽいしこれどうなるんやろうってちょっと思っています。

栗林 そうね〜しかも今回客席がね、役者と近いからかなり凄い細かい所作とか見れると思うし、なんかそういうのすごくこだわりそうな役者さん多いから本当に生の演技?一挙手一投足って言うのかなこう息遣いまでわかるような公演になるんじゃないかなって、小屋見学の時思いました

天野 確かに確かに

キャメ いいこと言ってくれるね〜さすが制作の申し子

栗林 さすがでしょ〜任してくれよ

天羽 僕はそうですね、今回会場自体が結構コンパクトじゃないですか?それですごくいい感じに部屋感がして…まぁこの辺りは多分舞台美術さんから色々思いが聞けると思うんですけど、個人的にはそこが楽しみですかね

栗林 確かにねぇ

キャメ 鶴隹ちゃんはどうなん?

鶴隹 皆さんにすでに色々言われちゃったんですけど、なんか有名っていうか凄い豪華なキャスト陣の演技がなんかもう見れるだけで…
いや、普通に同じ座組にいるんですけどなんかその人達の演技を観たい!普通に一観客として観たいです(笑)
本当にすごい楽しみなキャストさん達でしかも今回の会場は普通の劇場じゃないじゃないですか?そういう場所で見れるのがすごいいいなーって

キャメ あーなるほど、確かにすごく新鮮というかね…だけどなんか豪華なキャスト陣って話が出たと思うんですけど、豪華なキャスティングと言う割にすごく若いキャスト陣だと思ってて。だって二回生が4人で三回生が2人って…普通にプロデュースとして考えたら、本当に若いキャスト陣だなーと思ってて

栗林 確かに全体的には若めだね

キャメ その辺りは本当に面白いな〜って、あとはもう期待ですね(笑)

・自分たちの部署について

キャメ 最初の方にも話と思うんですけど、自分達の部署であったり現時点の頑張ってる点や反省点、今後の目標とかで何かありますか?

栗林 まあ一番初めに言ってたけど、こまめな情報、ずっと言い続けるっていうのはね、結構頑張ってるよ。なるべく公演の二ヶ月ぐらいから結構情報を絶えずTwitterで流すようにしてて…なんか何回も見てもらったらお客さんの目にも止まるし、記憶にも残るかなっていうのは頑張ってるところかな

キャメ 宣伝美術はね、逆にもうほとんど仕事が終わってしまったというか

天野 もうこれからの展望どうしようと思って

キャメ 持てる限りを尽くしてくれたしね、そんな今回の宣美はどうですか?天野さん的には

天野 今回でも三種類ぐらい?作らせてもらってて。ほとんど似てるんですけど最初にちらっとスマホサイズの縦のイラストと、あとは仮チラシっぽくない仮チラを作って欲しいって話があって…

キャメ そうだね〜あったね確かに

天野 そう言われたので、ちょっと文字情報の配置とか変えたりして工夫をしてみたり

栗林 確かになんか本チラシっぽいっていうか高クオリティだったよね

天野 あざ〜す!本チラシに関しては、あんまり今まで私は写真とかを使ったことなかったんで写真使う話になった時どう使おうかな〜って
あと自分はいつもイラストがメインなんで写真ベースに作るのが結構新鮮だったのと、写真の赤色を殺さないように工夫したかな
今回の作品赤いイメージを結構持ってるので最初にパッと見て何色やったなというイメージを強めに持ってもらうために結構色数は絞ったかな、本当に白と黒とちょっと灰色入ってるけど、赤っていう感じになってる、はず!
舞台を観終わった後にチラシを見たら、こういうことやったんかなっていう感じにチラシをまたみたくなる様に、と思って作りました!

制作陣 深い…

キャメ 付け加えるなら今回撮ったこの写真さ、そもそも演出の木屋町がまず撮ったっていうのと被写体は役者さんだしなんなら、これ撮影したのが劇場ということでそういう総合知的な感じもなんか面白いなあ、と思ったり

天野 そうそうそうそう

キャメ 面白いよね〜どうですかはちの巣のお二方は?
今回制作・宣美頑張ってる点、苦労している点、今後やってみたいことなど

天羽 僕はあくまでも制作協力って、そのなんというか…俺はあんまりそのSNS関係が強くなくて…足。足で稼ぐって言い方なんかあれですけど、今は劇場とかに挟み込みやチラシを置きにとかで協力させて頂いてて

キャメ けど助かるよね、やっぱり足で稼ぐのってめっちゃ大事

天羽 そうっすね〜、最近だったらその劇場での挟み込み作業みたいに初めて参加させてもらって。あんまり経験がなくてなんかその十五種類とかあるチラシを一枚ずつ回収する時に慣れてなくてめっちゃ後ろから圧をかけられて(笑)

栗林 いるよね。そういう人。(笑)

天羽 俺がなんか頑張って両手でめくって取ってる間にもう片手でどんどん行ってしまうので、今後も挟み込みとかに行って頑張りたいっすね

キャメ 次はもっと早く?

天羽 そうですね、自分の鍛錬も兼ねて(笑)

鶴隹 私はもう足が全然動かない人間なんでSNSをたまにちょこちょこっと…

キャメ あれだよね、前半のTwitterのフォローとかをしまくったり、後noteのまとめとかやってくれてるもんね。あれもすごく助かるよね〜

鶴隹 フォロー増やしてフォロワー数を稼ぐのが地味に面倒臭くて(苦笑)なんかなんか、地味に大変だし、誰をフォローしていいのかってすごく悩むし

キャメ 何か目標があったんだよね。確か11月中にフォロワー500とか?

鶴隹 そうです!なんとか達成できました〜!

キャメ やっぱり500人もフォロワーさんがいるとね、情報を発信していくと拡散してくださるスピードが違うよね〜

鶴隹 ですね〜今後も細かい作業をひっそりこそこそやっていきます

・2019年の反省

キャメ ではですね、年の瀬ということで皆さん2019年の反省をお願いします。個人の反省でも部署の反省でも構いません、どうですか?

栗林 今年の反省か〜

天野 うーん

栗林 なんかあったなあ

キャメ 自分の部署についてでもいいですよ、演劇のことでも

天野 宣美的に反省するとなんだろうな〜あ、宣美の基本としてデータをこまめに保存するってのがあるんですけど…保存し忘れてデータ飛ばしてやらかしまくるはめになったのでデータを保存する!あと、要らんデータパソコンから消す!パソコン何回もバグりました(笑)

キャメ すごい大事な反省(笑)他の皆さんはどう?

栗林 そうだねなんか部署っていうか。こう演劇のことに絡めるとするならなんだろうな…
今年結構忙しくしてしまったから、自分の手の届く範囲で頑張ろうって思いました。

キャメ 確かにそれも大事やね、それこそ今手広くやろうとしている鶴隹さんとか、あれですよね。もう12月から3月にかけて役者が3本・制作としても2本もあるっていう、とてつもないスケジュールが迫っている鶴隹さん、2019年の反省はいかがです?

鶴隹 いや〜〜〜自分のタスク処理能力の過信、よくないですね(笑)

栗林 制作陣みんな社畜じゃん(笑)

キャメ 働き者な人達なんでしょ(笑)天羽君はどうだい?

天羽 今年初めてのことが多いんですよ。演劇始めたのも今年だし、初めてって言い方もあれですけど二十歳になったらのも今年なんで…まあ、その演劇とか生活とかいろいろまあ、初めてづくしのことが多くて反省は絶えないですけど、そうですね。俺が一番反省したいのは……
飲みの席で大号泣しないこと。

キャメ まだ二十歳でしょ!?まだ二十歳でしょ?何があったの…?

鶴隹 目撃しました…!

キャメ そうか…まぁみなさん酒の席では気をつけましょうということで…
年明けから気をつけていきましょう!

・今回の見所

キャメ 今回の見所、ぶっちゃけ何ですか?是非お聞きしたいのでズバリ、お答えください!

栗林 公演の見所…

天野 なんだろう…制作・宣美的な見所?

キャメ なんでも構いません、今インタビューされてる4人が思うここが見所!言ってみよう

栗林 いや、ぶっちゃけ話をするとさ、そんなに稽古進んでないから分からん(笑)              ※このインタビューの収録は12/9です

キャメ 確かにね、じゃここが見所になるといいなぁみたいな願望でもOKです(笑)

栗林 ん〜〜今回あれだよね、あの会話劇だよね。会話劇バリバリだよね、会話劇得意そうな演出だし…その…会話………かいわ……………カイワ…………………………………………………。

以下迷走し、話が進まなかったため割愛

栗林 そうですね、それぞれの役者が自分の心の内を隠したり、さらけ出したりしながら緻密に演技を構築してくれると思うのでそこに期待ですね。
あと、今日はこの人に注目してずっと見ようみたいな感じで、役者一人一人に注目してもらう様な見方も、心理描写を細かく作ってくるであろう今回の役者陣なら可能だと思うので、
もう、何回も来ていただいてね。今日はこの役者に注目しよう、今日はこの演出に注目しようって感じで、何回来てもね、楽しんでいただけるような劇になってほしいです(笑)

キャメ ……はい、願望でしたね(笑)ありがとうございます!

・質問バトン/ 次の【〇〇な人たち】への質問

キャメ さてさて、次回インタビューされる人達っていうのが舞台美術と小道具をやってくれる明日蜜と演出助手をやってくれる豊崎ちゃんになります。今回、せっかくのインタビュー企画という事で質問バトンを行います!
そこで、この二人への質問を募集します!今回の公演か年末年始にちなむ形であればどんな質問でも大丈夫です〜

天羽 進捗どうですかとかはダメか

キャメ ダメですね笑

栗林 そうか〜、じゃこれちょっとベタやけど…ちょっと旬が過ぎたエピソードかもしれんけど、今年の漢字とかどうですか?個人的に今めっちゃホットな話題なんで

キャメ 今年の漢字、公開時には遅すぎる話題かもしれませんが、次回のお二人への質問は「今年の漢字は一文字で表すと何か?」にさせて頂きます。次回をお楽しみに〜!

・2020年の抱負

キャメ 最後にですね。皆さんの2020年の抱負をお聞きしたいなと思ってます。ズバリ、2020年皆さんはどのように過ごしたいですか?どうぞ、お答えください。

天羽 2020年…とりあえず来年もまだ二年目なんで来年になっても演劇頑張りたいです。
とりあえず、俺の芸名がアモウって読むことだけは覚えておいてもらいたいです!

鶴隹 つい最近二十歳になったんですけどなんかもっと精神的に?
落ち着いた人になりたいなって思いました

栗林 2020年は2月ぐらいでちょっと演劇から一旦離れるんですけど、そうですね。まあすごい当たり前の話するなら……就職したい(笑)

キャメ ですね、一緒に就活頑張りましょう〜では、天野ちゃん

天野 え、なんだろ〜今まで結構その宣美やらせてもらった中でチラシの表面に結構時間かけて裏面はチャチャってやっちゃう感じだったんですけど、これからはもっと裏面の文字組みにも工夫をいれていきたいなと思ってます

キャメ プロ意識高い(笑)

栗林 ちゃんとした抱負だな、俺のとは大違い(笑)

キャメ ではでは、皆さんの抱負も聞けたところで本日のインタビューは以上です、ありがとうございました!

一同 ありがとうございましたー!

インタビュー編集:キャメロン

◇ツレヅレの公演の詳細はこちらから!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?