見出し画像

1日をなるべくご機嫌に過ごすために毎朝やっていること3つ

おはようございます。
2月がスタートしました。
2月はそもそも日数が少ない月なので、すぐに終わってしまいそうですね。

1日1日を大切に過ごしていきたいです。

朝はリセットの時間

もともと朝方の私は、早起きが比較的得意です。
毎朝5時半には起きています。(夫の仕事の関係もありますが)

それから、子供が保育園に行く8時までは、家事など1日を整える大切な時間。

朝は思考もクリアになっているので、
本当はこういったブログなども書きたいところなのですが、
子供が、何しているの〜?とよじ登ってきたり、集中力を掻き乱したりしてくれるので(笑)、身体をせかせか動かして過ごしています。

毎朝やっていること3つ

ありきたりかもしれませんが、私が、大切な朝の時間にほぼ必ずやっていることをお伝えしていきますね。

1、空気の浄化

今は寒い季節なので、なかなか起きてするはできませんができるだけ
窓を開けて換気をします。

それから、大好きなお香を炊くのも日課。

空気が浄化されるようで、「1日が始まるぞ」というエネルギーが満ちてくる感じがします。

お香は、空気を清める作用もあるみたいですね。

私はよくこのお香を使って毎朝癒されています。

金木犀の香りが大好きなのです。

2、水回りの掃除

掃除はまとめてではなく毎日コツコツやる派です。

毎日やることで汚れがたまらず、結果気持ちよく、そして楽に過ごせる気がしています。

特に水回りは風水などでも重要で、邪気が溜まりやすいそうなので、必ず毎日掃除しています。

主に、トイレ、お風呂、洗面所(鏡も)です。

ピカッとした水回りを見るとそれだけでテンションが上がります。

3、白湯、コーヒー、ハーブティーを飲む

朝イチで最初に身体に入れるものは、大切。
とよく言われていますが、
私もそれはそうと感じます。

朝最初に飲むのは、白湯。
身体がじんわり温かくなって、
それだけで幸せな気持ちになります。

そのあとは、大好きなコーヒーを入れます。
夫がギリギリ家にいられる時間までに
コーヒーを2人分入れて、飲みます。

そのあとは、しばらくしてハーブティー。
Voicyのパーソナリティーの芳麗さんが
お薦めしていたスニルハーブティーを最近が愛飲中。

お茶にしては少しお高めですが、
かなり長い期間楽しめるので、
一杯当たりはそこまで高くないでと思います。

これを飲み始めてから、
本当に肌荒れが改善した気がします。

こんなところでしょうか。
まだまだ寒い日が続きますが、朝の時間をプラスの時間にして、
健やかな毎日を送っていきたいです。

この記事が参加している募集

#朝のルーティーン

16,128件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?