見出し画像

夫婦間の家事、子育て分担で重要なのは「納得感」

こんにちは。
風邪で体調を崩し3日目ですが、ようやく今日から少しずつ通常運転になりつつあります。

こういう時、本当に日常のありがたみを感じます。

やっぱり健康って何よりも大切。

今月の目標の一つが「風邪をひかない」
だったのに早速、達成できなかった。

まぁこればかりは仕方ないですね。
しっかり治して早く万全な日常を取り戻したいと思います。

夫が保育園の送迎をしてくれた

先週は火曜日から金曜日までほぼ毎日夫が子供の保育園の送迎をしてくれました。
(2人のうちどちらかがお休みだったので、外に出したくなくて、そのようにお願いしたのです)

これが、本当に助かった。

普段から積極的に育児に参加している男性からしたら
「そんなこと、普通じゃない?」と思われるかもしれませんが、
我が家からしたら、今までこんなことは一切できなくて。

というのも、転勤前(首都圏勤務)だった時は、通勤に約1時間要していたため、
7時半出社の夫は、6時過ぎには家を出るため、出社前に保育園へ送ることは不可能、そして、帰りの時間も21時ごろになっていたので、お迎えももちろん難しく。

基本的に私が担当していました。

それが、地方へ転勤になり、会社が家の近くになったことで、(徒歩15分)
夫は一度出社してからもすぐに家に方まで戻ってこれるようになったので、
送迎が比較的容易にできるようになったのです。

これは、転勤して一番良かったことの一つ。

他との比較ではなく、「納得できているか」が大切。

このように、結構夫は激務の職種のため、
こういう環境でもない限り、保育園の送迎すらままならない状況で働いています。

会社が近くなったとはいえ、現在も6時過ぎに家を出て、帰ってくるのは20時半〜21時。

平日の家事、育児は基本的にゼロです。

私も在宅とはいえ、働いているので「もう少し夫婦で分担したほうが良いのでは?」と思われる方もいるかもしれません。

私も一時期は、私も働いているのに、家事育児ほぼ私の仕事なんておかしくないか?と思ったことは多々あります。

それは、他の家庭と比べて我が家の家事育児参加率が極めて低いと感じたから。

でも、今はこの状況に納得して暮らしています。

というのも、私の前職は夫と同じ職場で、夫がどれだけ毎日大変な仕事をして日々過ごしているか、かなり理解をしています。

私が、前職を退職したのは、ストレスによる過労が主な原因でした。

だから、どれだけストレス過多の環境で毎日頑張っているのか、手に取りようにわかるのです。

私にはできなかったことを夫は毎日一生懸命やって働いています。

とはいえ、夫が、今の仕事を辞めたいという時が、全く躊躇せず彼の選択を尊重したいとも思っているので、絶対ここで働いて欲しいとも思っていません。

結論として、何が言いたいかというと、

お互いが、お互いの環境、立場を理解し尊重できて、それに納得できていれば、家事育児分担は必ずしも50:50である必要はないと思うのです。
それは、他者との比較ではなく、自分たち自身で感じる必要のあることです。

人には、向き不向きはあります。
適材適所という言葉もある。

その人にとって一番納得いく働き方、生き方ができていれば、家庭内の分担はどのようになっても良いのだという結論になりました。

今回の体調不良で感じたこと

今回、子供たち、そして私の体調不良で保育園の送迎が普段通りにできなくなり、夫が代わりにその仕事を担ってくれたことで、私の中での「納得感」がさらに高まりました。

普段は基本的に私の仕事だけど、本当にままならなくなった時、夫は自分の仕事のやりくりしながら保育園の送迎をしてくれる、それだけで、私にとっては充分するぎるほどありがたいことだったのです。

体調不良はしんどかったですが、このような気付きがあってよかったなぁと感じました。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?