見出し画像

ちょうどいい働き方と休み方

私の勤めている会社は小規模IT企業ということもあり、完全フレックス制でフルリモートワークです。
完全フレックス制なので、「〜時から・・時まで働いて」というのは比較的自分の裁量で決めることができます。

本当にありがたいなと思っています。

そのため、おやすみも比較的取りやすい。
午後休や、時間休もしやすいわけなのですが、そんな環境もあって私はよく「戦略的に」お休みをいただくことが多いです。

どういうことかというと、例えば、

「この土日は完全ワンオペ育児で子供たちと過ごすから月曜日は自分の時間を作るために仕事も休もう」

のように、前もって疲れそうな日程の後にしっかり「お休みする時間」を取るようにしています。

ただただ自分一人になって好きなことをする時間を予定に組み込むんです。

昨日はその日で、サウナ施設に行って、本を読んだりサウナしたりして過ごしました。

11月中旬まで夫が単身赴任で引越し先に住んでいるため、それまで完全ワンオペで日々を過ごしています。

平日は基本保育園なので良いのですが、土日は一人でわんぱくな2人の子供をみないといけない。

本当に体力気力が削ぎ落とされます。もう土日が土日ではなくなる。笑

そういうとき大抵、子供に優しくできなかったり、イライラしてしまうことが多くなるので、休息日を設けることでなんとか乗り越えています。

休息日のルールは、「自分のしたいことだけをする」です。

ついつい時間があると、あれもこれもしなきゃになってしましますが、あえてそれは横に置いておいて、自分の好きなことだけに集中します。

そうすると、休息日のあとは不思議と色々なことをやる気力が戻ってくるんですよね。

そして子供にも優しくできる。かわいいなと思える。

今は引越し前のバタバタ時期なので、特に意識して休息日を入れて日々の活力を養いたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?