見出し画像

嫉妬される・してしまう時の対処法は?

このnote番組は、仮想銀座高級クラブ「かほこ」のママが、みなさまの人生相談に時に鋭く切り込みながら、心のおしぼりを配る #voicy人気番組の note支店です。
詳細→https://note.mu/tsunesalo/n/n87d8a57309bb

◆ご相談内容

※今回は、嫉妬の感情への対処法について、2つの相談内容にまとめてお答えしています。

質問1「嫉妬されたとき、どうしたらいいの?」

嫉妬や妬みの対象となっても、心乱されることなく対応するスキルを、かほこママはどのように身に着けたのでしょうか? するりとかわしたいと思っているのに、反抗してしまう自分を改善したいです。

質問2「友人から嫉妬されてSNSのフォローを外されてしまいました」

ニューヨークで、駐在妻をしています。SNSでニューヨークに関する投稿をしたところ、日本にいる友達の一部から、フォローを一斉に外されてしまいました。自分を否定されたような気がして、こちらの生活を心から楽しめません。アドバイスいただければ幸いです。

◆今⽇のおしぼりポイント

■嫉妬は誰もが持っている原始的な感情

嫉妬という感情はとても原始的で、誰もが持っているものではないでしょうか。ただ、それをコントロールできる人とできない人がいるというふうにかほこママは対処しています。

■自分が嫉妬を感じた時は?

嫉妬は成長のチャンスです。マイナスとして終わらせずに、「ステキですね! (自分が嫉妬を感じた対象となるものを)どうやって手に入れたのですか?」とノウハウを教えてもらうと、嫉妬を健全な成長のたねに変換し、自分が欲しかったものに気づき手に入れるチャンスになると思います。

■相手に嫉妬をむき出しにされた時は?

とにかく気にしないことです。嫉妬の感情を表現する人としない人がいる中で、むき出しにしてしまう人は、よっぽど原始的な「表現するタイプの人なのだな」と把握して対処すればいいのではないでしょうか。(おもにはスルーするのか、その人の前では決して自慢になるようなことは言わず、苦労話を増やすなど)

■SNSでの発信には緩急をつけましょう

「ニューヨークに来ていて、楽しい」という投稿をしたなら、羨ましがる人もいるかもしれません。もし、それをコントロールしたいなら、その同じ量、もしくはそれ以上に、「英語が難しい」「危険な目に遭った」など大変な試行錯誤の部分や、弱みも見せるようにすると、バランスが取れ、共感が生まれてくるかもしれません。

他の投稿では、自分が奮闘している姿も発信して、緩急をつけると良いかもしれませんね。

とはいえ、本当に嫉妬されるのが嫌であれば、あまり自慢なことは投稿しないほうがいいかもしれません。お金や家族や恋人関係などは、実は手に入れたくても入れられてない人も多いので、コンプレックスを持つ人もそれと同じくらい多いものですからね。

ちなみに私もソーシャルメディアをやっていますが、「〇〇を食べました」「〇〇へ行きました」といった内容は、今はあまり発信しないようにしています。すごく素敵な接待などを受けたら言いたくなる時もあるのですが…

理由は、いまは、国民的なサービス、新しいインフラを作りたくて事業をしているので、それが、第一の目的です。食べたものや行ったところをアピールすることが、その目的達成を加速させると思わないからです。

■嫉妬されるのは成功者の入口

とはいえ、嫉妬されるようになったら、それは、あなたが輝き始めているからかもしれません。

でも、せっかくならば、その上のステージを目指してみませんか?

自分がそういった原始的な感情から、超越した存在になれば、誰も嫉妬してこなくなると思います。相手にとって近い存在だから、嫉妬されるのかもしれません。人間は「手に届きそうで届かないもの」に一番ストレスと執着を感じるそうですよ。

嫉妬されたからどうこうなど、周りの評価に一喜一憂していると、自分の人生を歩めません。言いたい人には言わせておけばいいです。そもそもあなたがもっと上を目指しているのであれば、一流の人ならば嫉妬の感情など口にしないものです。同じ土俵に立っている時点で修行不足と思いましょう。

自分自身やオリジナリティを磨いて、もっともっと高みに上がっていく

理想の人生を生きること、人格を磨き上げることを目標にすれば、周りからの嫉妬もあまり気にならなくなるのではないかと思います。

◆かほこママの今⽇の教訓

・嫉妬の感情は誰もが持っているもの。誰かに嫉妬してしまったら、相手のいい部分を吸収する成長の糧にしましょう。

・自分の弱点となる部分も発信すると、共感が生まれ、妬みの感情も生まれにくくなる。

・嫉妬されるのは、成功者の入口に立っているということ。嫉妬の対象にならないくらい、自分自身を磨き上げていきましょう。

・同じ土俵に立たないこと

ちなみに、かほこママの親友、香保子さん主宰「女性起業家サロン」で、かほこママに会えますよ!メンバーは事業相談に全部乗ってもらえます。
かほこママに会いたい人は、こちらへ⇒https://lounge.dmm.com/detail/558/

本日の内容を音源できいてみたい方は、以下の第21夜になります。↓

仮想銀座高級クラブ「かほこ」 
第21夜 嫉妬への対処は?/愛する著名人はエイベックス松浦氏https://voicy.jp/channel/630/16360

テキスト/木村真由美
編集/染石佐恵

仮想銀座高級クラブ「かほこ」は本日もオープン中
https://voicy.jp/channel/630

かほこママへの人生相談はこちらから(匿名で相談できます)
https://peing.net/ja/kahokotsunezawa

公式ツイッター:https://twitter.com/tsunesalo
お問い合わせ:joseikigyousalon@gmail.com

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

25
経沢香保子主宰「起業で社会を変える女性起業家サロン」が編集する、経沢香保子の公式noteです。サロン情報⇒https://lounge.dmm.com/detail/558/ キッズライン⇒https://kidsline.me/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。