見出し画像

かほこママの時間管理術

このnote番組は、仮想銀座高級クラブ「かほこ」のママが、みなさまの人生相談に時に鋭く切り込みながら、心のおしぼりを配る #voicy人気番組の  note支店です。
詳細→https://note.mu/tsunesalo/n/n87d8a57309bb

◆ご相談内容

「時間管理術を教えてください」

かほこママは、育児と仕事の両立で忙しそうですよね。いつもどのように時間を管理しているのですか?

◆今⽇のおしぼりポイント

■嫌なことには時間をかけない。アウトソーシングという選択肢もある!

私はそもそも「迷う」ことにあまり時間をかけません。

「迷うならやってみる」ような仕事の仕方をしているので、自分で言うのもなんですが、人の三倍くらい仕事が早いと思います。

時間管理法はよく訊かれますが、実は自分ではそこまで忙しいと思っていません。

理由は2つ。1つは、嫌なことには時間をかけないこと。もう1つは、嫌なことをやらないこと。

例えば、嫌ではなくとも、得意ではない家事。スケジュール調整や、銀行振込など、時間がとられてしまうなら、思い切ってどんどんアウトソーシングしています。

■アプリやツールを使って、時間を創出する

私は財布をほとんど持ち歩きません。タクシーは、「スイカ使えますか?」と最初に確認をするし、日本交通やUBERなどアプリをフル活用し、スタート~到着地点を設定してから乗るようにしています。

例えば、娘とデートのときも、お互い別々の場所から合流する時も、携帯を持たせているので、同じようにタクシーで設定し移動してもらったりします。

他にも、ブログは音声入力で書くなど、テクノロジーの力を使って少しずつ時間を創出することは可能です。

■時間の「密度を濃くする」工夫を

同じ1時間でも3倍活用する方法を考える

例えば、面会依頼のアポイントを1日に2件受ける場合、2~3時間かかりますよね。よりお互いに密度高い時間にするには、事前にある程度内容を教えてもらい、同席するメンバーもあらかじめ決めて、あえて「1時間」ではなく「45分」でお願い、2回ではなく1回で済むようにします。

事前に伝えておけば、先方も時間内に収めようとしてくれる。たとえ5分伸びても次のアポまで10分はあるので、その間にメールを返したり、スタッフの相談に対応できたりします。

取材依頼では、事前に質問項目を出してもらい、頻出の質問は事前にFAQ集を読んでいただくようお願いしています。そうすることで、何度も同じことを話して消耗するのを防ぎ、記者さんとの時間を楽しめるようにしています。

もちろん、自分の時間を大切にするのと同じように、相手の時間も大切にするようにします。

また、移動をするときは、必ずイヤホンで英語の勉強をするか、メールの返信をします。

テレビは録画したものしか見ません。2週間全部録画できるタイプのものを使用し、みたいものだけ、倍速でCMを飛ばす(スポンサー様ごめんなさい)方法で、2時間の番組も45分で見れます。

■とにかく体力づくりを優先する

決断のスピードを上げ、毎回毎回良い判断をすることが、後々のトラブルを減らします。それには集中力が必要です。集中力は健康です。

どんな嫌な相手にも、たとえ相手が悪くても、一度でも不要な発言をしてしまえば、恨みを買ったり相手のモチベーションを下げたりします。気持ちが切れそうな時というのは、実は体力が切れそうな時です。

なので、人生という一度きりの時間を大切に過ごしたいのであれば、「睡眠、栄養、運動」これが3種の神器だと思います。

睡眠8時間、1日2食以上はしっかり食べ、最低週2回以上は30分以上の汗かく運動をする。

とにかく、いつでも笑顔がこぼれてしまうような、最高のコンディションを作ることが、最高の人生を送る秘訣ですよ。

◆かほこママの今⽇の教訓

・自分でやらなくていいことは、極力やらずに済む選択を
・テクノロジーを駆使すれば、時間を創出できる

・人生という一度きりの時間を大切に過ごしたいのであれば、「睡眠、栄養、運動」これが3種の神器

ちなみに、かほこママの親友、香保子さん主宰「女性起業家サロン」で、かほこママに会えますよ!メンバーは事業相談に全部乗ってもらえます。
かほこママに会いたい人は、こちらへ⇒https://lounge.dmm.com/detail/558/

本日の内容を音源できいてみたい方は、以下の第36夜になります。↓

仮想銀座高級クラブ「かほこ」 
第36夜 起業当初のお金と人問題/ママの時間管理術/育休https://voicy.jp/channel/630/17450

テキスト/中澤祥子
編集/染石佐恵

仮想銀座高級クラブ「かほこ」は本日もオープン中
https://voicy.jp/channel/630

かほこママへの人生相談はこちらから(匿名で相談できます)
https://peing.net/ja/kahokotsunezawa

公式ツイッター:https://twitter.com/tsunesalo
お問い合わせ:joseikigyousalon@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?