見出し画像

育休明けの職場復帰。不安でも、信頼して堂々と笑顔で!

このnote番組は、仮想銀座高級クラブ「かほこ」のママが、みなさまの人生相談に時に鋭く切り込みながら、心のおしぼりを配る #voicy人気番組の  note支店です。
詳細→https://note.mu/tsunesalo/n/n87d8a57309bb

◆ご相談内容

「管理職として携わってきたチームに育休明けで復帰。何かと不安です。」

約10年間同じ部署で働いていました。今度復帰しますが不安です。産休に入る時は管理職でした。当時の上司の下に新しい女性上司と新メンバーも入り、新しいチームとなっています。自分がチームにいる期間が一番長く、いつも中心だったという気持ちがあり、新しい女性上司がチームの飲み会などの写真をSNSにあげるのを見ると、嫉妬なのかさみしさなのか、胸がキュッとします。
一部のチームメンバーからも「雰囲気が良くなった」と言われ、良いことなのにもやもやします。仕事に不安はないのですが、職場に戻ることで変な空気にならないか、浮いてしまわないか立ち振舞いに迷っています。仕事で結果を出すことに集中すれば、このもやもやは晴れますか?

◆今⽇のおしぼりポイント

■チームを育てる大仕事!あなたの不在中に雰囲気が良いなら大成功

10年間心血注いでチーム作りをしてきたなら、自分が休職中のいい雰囲気んに、ちょっと寂しい気持ちとか、嫉妬心が出てしまうのは、人間らしい素直な感情ですよね。

私も、ゼロから産み出して、14年育て上げた会社を去った後も、もともといた会社の「業績が良くなりますように」「雰囲気がよくなりますように」「社員が幸せでありますように」とずっと願っています。

なぜなら、会社や組織、チームを育てるというのは、5年10年と時間がかかり、人間が育っていくのと同じようなものと考えるからです。最初の数年、チームを作り上げた人が、どれだけ心血注いだかは、その後の健全なチームの成長に関わってきます。

組織というのは、木の幹はどんどん太くなり、枝葉をつけるように成長して生きます。最初をしっかりしておけば、チームの文化や雰囲気ができていき、どんどんすくすくと成長していくものです。

質問者さんは、これに10年頑張られたということは、大仕事ですよね。ご苦労様でした。

そういう意味でも、この質問者さんが離れてからチーム雰囲気を良くなったというのは、実は大成功です。作ったチームの文化が、作った人がいなくてもちゃんと機能しているということですよね。

■「ポジティブ・凪・フェザー・凛」を合言葉に、結果を出すことに集中を

復帰後の、立ち振る舞いに迷っているということですが、Drユキコの4つの合言葉「ポジティブ・凪・フェザー(羽)・凛」を意識し、凛としてカッコよくいることに集中したらどうでしょうか?

ちいさな感情に流されず、いつもポジティブで、、どんなことも凪のようなしなやかな安定感を持って凛としていれば、周囲もあなたに接しやすいと思いますよ。

復帰して最初は、以前と違う点もあるでしょうので、居心地の悪さを多少感じることもあるかもしれません。でも、仕事はじめ、チームに貢献することだけに集中する、仕事で結果を出すことだけに集中する、そうすると、そもそもは、あなたが努力してつくったチームだったということを、あなたが起源のひとつだと思い出して、何か困った時に、あなたのことを、まるでお母さんのように色々相談してくるかもしれません。

堂々と笑顔で戻って、自分で育てたチームですので、信頼し、すべて前向きに捉えれば、みんな大歓迎してくれると思います。

人間というのは、ほとんどの人が、起源に感謝するような、頑張っている人を尊敬するという、暖かいものを心に持っているものです。頑張ってくださいね!

Drユキコの基本テクニック4原則「ポジティブ・凪・フェザー・凛」については、こちらのブログ記事を参考にしてみてくださいね。

◆かほこママの今⽇の教訓

・質問者さんが作ったチームが、産休中であっても雰囲気が良いということは、チーム作りが大成功していたという証拠 !

・「ポジティブ・凪・フェザー・凛」を意識して、小さなことは気にせずに、堂々としましょう。

・「チームに貢献する」、「仕事で結果を出す」ことに集中すれば、あなたが功労者だということをチームも思い出し、頼られる存在になれるはず。

音源できいてみたい方は、以下の第36夜になります。↓

仮想銀座高級クラブ「かほこ」 
第36夜 起業当初のお金と人問題/ママの時間管理術/育休
https://voicy.jp/channel/630/17450

テキスト/中澤祥子
編集/大石倫子

仮想銀座高級クラブ「かほこ」は本日もオープン中
https://voicy.jp/channel/630

かほこママへの人生相談はこちらから(匿名で相談できます)
https://peing.net/ja/kahokotsunezawa

かほこママに会いたい人はこちらから

公式ツイッター:https://twitter.com/tsunesalo
お問い合わせ:joseikigyousalon@gmail.com





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?