地に足がつく感じ

自宅で一人悠々と眠っていた。
室温は23度で随分あったかくキープしている。体調のため。

10:00のデイケアにさえ間に合えばOKなので8:00アラーム設定。
カーテン半開きにしておいたので、
太陽の陽射しで自然とパッチリ目が醒めた。
時間を確認すると7:00
ぬくぬくと心地良く丸くなり7:30〜動き出した。

ゆったりと朝食(豚汁)を食べてから
着替えて片付けて荷物まとめて、バスでデイケアへ。

デイケアは12:00まで。
みんなでワイワイ話しながらモノ作り。
いつも一人で過ごすか面談なので、
輪に入るのは初めてかも。楽しめて良かった。
面談はいつもより少し長め。

直感・思考・言葉について。
泣くことが弱いわけでも弱みでもなく、
再構築していけることこそ強い。
それは、竹がしなるように。
病院やデイケアの頻度を減らしたり離れるときは、
生きてく中で価値のある場を見つけられてからで、
見つける前はダメ。

とか、物事の基準やこの先の流れを心得るように‥‥
年末になるから、
次が最後のデイケアで、それに行けるかどうか謎だから、
今のうちに。って、色々言ってくれたのだと思う。
理解できることと納得できることが多くて、
しってることでも、再認識できる場があるのは強みなんだろうな。
っておもうから、今は大切にしておきたい場所。

ぶらりと本屋に寄り、パズル雑誌2冊購入。
脳のエネルギー余ってて眠れないときとか、
タブレットで脱出ゲームとかしちゃうの、良くないから、
昔からよくやってた方へ戻したくて、ナンプレとロジック。
昔は授業中、完璧に板書してても暇に感じて、
手紙書きながら日記書きながらロジックしてた。
机の上、めっちゃ広げてた笑

そうゆう、昔の自分が楽だったことを
再びしてみて、取り入れていこうと決めた。
無駄と思っても、少し漫画読むとか大切なときなんだ。
遊びとか休憩とか言うより、心の栄養になってるのかな。

その後、実家へ戻る際、バスをやめて歩くことに。
昼食はサイゼでお安く済ませ、
知り合いのパン屋さんに寄る予定を変更し、実家へすぐ帰る。

15:00 母も外出先から帰宅し、手にパン屋の袋を持っていた。
   どうやら母も食べたかった様で、私は変更してて良かった笑

16:00 郵便局へ。
   私の障害のゲノム検査があり、検査キットを送る。

すぐ、実家へ戻ると、父がデイサービスから帰宅していた。
テレビを見る父の横でナンプレを解きながら、おとなしく過ごし、
夕食を待った。

17:30 心が最近軽いから、たくさん動いてしまい、
   近頃、夕方と21:00頃、急激に疲れが出る。
   父のベッドで20分だけ寝かせてもらった。

18:00 夕食‥‥笑った。自宅での朝食と同じく豚汁だった。
   父はひとくちひとくち、毎回むせる。何故なんだろう。
   歯が一本だめになっているのを先週見つけ、
   食べにくいから噛むのに時間がかかるのは理解。
   父が噛んでる間に私は自分の食事が進むから、ゆっくりできちゃう。
   ただ、むせるのだけは、どうも気になる。
   いつも30-40分程度の食事が、1時間近くかかってしまった。

19:00すぎ、歯磨きはいつもよりは調子よくできた。
19:30 ヘルパーさんが来る頃、両親に「いってきます」と言い、出発。
   バスで自宅へ向かい、途中日用品を調達し、20:30帰宅。
  
その後、今の今まで、日記を書き続ける。4:00φ(..)
(途中、すこし掃除した)

明日は訪問看護があるから、そのあと、ゆっくりまた実家へ帰る。
父がドラゴンボールを待っているからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?