見出し画像

キャリアセミナーのアーカイブ #11


どうも常©︎です。


オンライン就活さんのキャリアセミナーに参加....ではなく友達にキャリアセミナーのおすすめのアーカイブを教えてもらって勉強させてもらってました!


もし都合が悪くてオンライブのセミナーに参加できなくもYouTubeでアーカイブが閲覧できるので、安心です


ただ、オンライブのセミナーの中には質問コーナーがあるのですが、そこはカットされているので、出来るだけオンライブで見た方が良いですね



今回僕が見たアーカイブの出演者の方はGoogleで人事も経験された林さんです


この方の話し方のどういうところがすごいのかと言うと内容は言わずもがな、話し方が時間通りに終わるように組み立てられていることでした


そして、その肝心の内容ですが、今回のポイントは2つありました。


1つ目は「アウトプットの意味」です


僕自身今こうやってアウトプットを実践していますが、何のためにやっているのかと聞かれると....
単なる自己満足?になってしまいます


しかし、学んだことを理解するのに一番手取り早いのは「人に話したり、伝えたりすること」だそうです。

自分のためにも人に教えることは有効だそうです


結局自分を満足させるためかな笑



2つ目は「再現性」です


これは個人が持っているスキルを個人のためだけに終わらせるのではなく、後輩や後世に残すために伝えることです。


これによって組織の活性化が一層行われるとのこと


林さんはこれを生きがいにしていると仰っていました


自分も生きるための方針を就活の間に一つは身につけたいです!


それでは今日はこの辺で!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?