見出し画像

チョコレート専門家を目指して #6


どうも常©︎です。


突然ですが、チョコレート検定ってご存知ですか?



あまり馴染みのないこの検定ですが、株式会社meijiが運営する年1回のテストで、次回は9/27に実施されます。

初級、中級、上級の3種類があり、上級になると知識を問う筆記試験だけでなく、テイスティング試験もあります。

問題としては、チョコレートの原料となるカカオ豆の産地やその種類、チョコレートまでの製法などが問われます。


初級の合格率は90%を超え、中級でも70%程と、比較的簡単なテストに思えますが、上級はその合格率が10%程と非常狭き門となっています

ちなみに成績上位5名は株式会社meijiよりチョコレート1年分が進呈されます
(同立の場合、抽選)

これだけでも、この検定を受ける価値がありますよね!



僕は昨年この試験を知り、初級を受験しました。


結果は92点でしたが、もう少し勉強しとけば良かったなぁ....


そのリベンジも兼ねて今年は中級に挑戦します!

上級も併願したかったですが、コロナウイルスの影響で開催が中止されてしまいました....


今年は精一杯勉強して来年の上級に備えます!!



9/8まで申し込みできるのでお時間ある方は是非^ ^


それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?