見出し画像

人はみな芸術家 #16


どうも常©︎です。



僕にはあまり馴染みがないですが、世の中には芸術で生計を立てている人が少なからずいます

画家、音楽家、作家、演出家、フォトグラファー....


芸術に携わっている人は夢を追いかけているような感じがしてなんだかカッコいいですよね







僕は勉強こそ人並み以上にはできましたが、芸術に関してはからっきしダメです


絵を描けば小学生レベル、文章は支離滅裂、粘土を使えばエイリアンの出来上がりです




こんな芸術なんて縁もゆかりもない僕ですが、時折芸術家に憧れます


というのも、芸術家は「自由」だと思うからです



僕の好きなバンドにヨルシカがあります


このヨルシカの作詞作曲をしているn-buna(ナブナ)さんとボーカルのsuis(スイ)さんはときどきYouTubeにてラジオを期間限定で放送したりしています


このお二人のラジオにて、n-bunaさんが言っていたことですが、

もし家を爆発させてそれを写真に収めたとき、
それは紛れもない芸術だと

ただし、法に触れることではあるので裁きは受けることになるよと


ちょうどこのときバンクシーのネズミの絵がイギリスの地下鉄に書いてあり、それが消されてしまったことが話題になったいたころであり、確かそのことについてラジオ内でn-bunaさんが話をされていたときに出てきたものだったと記憶しています



「家を爆発させるなんてとんでもない!こんなの犯罪者予備軍だ!!」
と思われる方もいると思います


でも、僕はこの話を聞いた時、本当に度肝を抜かれてなんて素晴らしい発想だろうと感銘を受けました



普段、人の家を爆発させることなんて考える人は恐らく少数だと信じたいですが、n-bunaさんが例えとしてこのことを引用してきたことを受けて、芸術の一つの姿なのだなぁと心動かされました


梶井基次郎がレモンを丸善に置いたという、ただこれだけのことが美しいように






芸術といえば、形に残ることを指すことが多いかと思いますが、僕はそうは思いません


人が何かを経験したときに感じることや考えること、これら全部芸術だと僕は信じています



ただ、芸術家はこの感じたことや考えていることを形にできるので、僕ははこのような人たちが「自由」で憧れる存在だと考えています



いつかは僕も小説かなんかで自分が感じたことや考えていることを形に残せられればいいなぁ....なんて思ったり



そんなところで、今日はこの辺で切り上げます


ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?