見出し画像

#2 ルームメイト

シドニー生活が始まりあっという間に10日がたちました。

今は、オリエンテーション期間なので今週はいろんなイベントに参加しています。予定をパンパンにしがちな性格はこっちに来ても変えられず、体力ないくせにフル活動してます(笑)

私は今4人シェアの寮に住んでいて、今回はその友達を紹介します。私は女子だけの部屋を選んだのですが、この大学の寮は同性だけの部屋が極限られています。最初、そんなことある?!?!(笑)って感じでしたが、なんでもオープンなのがこの国です。どれくらいオープンかについてもまた書きます!

今週のショックだったことは、オリエンテーションでたまたま一緒になった香港人に、”自分英語まだまだだから、授業始まってからが不安なの”的な感じで言ったら、”あなた日本人の中では英語うまいわよ”と言われたこと。

”日本人の中では”?!?!?!

もう”日本人”イコール”英語話せない国民”っていうイメージがあるんだということに大ショック。

でも事実。

UTSについてもまた後日書きたいんですが、UTSには正規授業とは別に留学生用に英語力アップコースがあります。そこの生徒の割合の9割が日本人だったと先輩から聞きました。

頑張ろう日本。そして自分。

本題のルームメイト紹介

1.香港人のNちゃん

私が着いた時は住人は彼女だけでした。そして、彼女と私は同じ年同じ誕生日です。初日から運命感じてます。私は4月生まれで、4月生まれあるある的に、新学期始まって早々に誕生日が来てしまい、あまり祝ってもらえない傾向にあります。そんな不安は初日から解消!最悪二人で祝い合える!(笑)

まだ10日しか一緒にいないけど、彼女から驚かされたことがあります。

彼女は香港出身で、連日ニュースで報道されているように、香港の政治は不安定な状況です。それは知っていた私でしたが、よく彼女のSNSで政治に関するニュースがあがっているのを見て、”政治にすごい関心あるんだな”と勝手に感心してました。

でも実際”関心”どころではありませんでした。浅はかに彼女に対してただ感心してた自分は幸せボケしてるな、と思います。

私が日本で見ていた報道で、香港人が立てこもっていた大学こそ、彼女の大学でした。彼女の大学の一部は騒動により破壊され、騒動の後から授業は全てオンラインになったそうです。

彼女の知り合いのデザイン科の生徒は、大学を変えることにしたそうです。なぜならデザインをオンラインで学んでも意味がないと感じたから。

政治によって若者の教育やキャリアが閉ざされ得ることを目の当たりにした気分です。実際今、香港からオーストラリアなどの海外へ移住する人が急増しているそう。

彼女も交換留学のため、いずれは香港に戻ることになります。そしてまたオンラインの講義は始まる。

すぐ隣にいる人が、今まで見てきた報道の渦中にいて私はどう返答していいかわかりませんでした。

私は日本の若者は政治に関心がある人が少ないと思っています。私も含めて。

なんで興味を示さないんだろう。なんで日本が安全って信じ切っているんだろう。

連日のコロナウイルスの報道を見ても最近そう感じてます。

というのが今週のショッキングニュース。


2.インド人のPちゃん

彼女は私の一個下の正規留学生。とてもしっかりしてて、私の意味の分からない英語もきちんと最後まで聞いてくれます。しかも、歌うまいし、コミュ力あるし、運動神経いいし、料理うまいし、え何者?!って感じ。

彼女のおかげで今のところ私が平和に生きているといっても過言ではない。

それはよしとして、彼女に対して感心したことは、すごく自分の人生を考えていることです。

彼女は、正規留学生として学部を卒業した後、オーストラリアの永住ビザを取ろうとしてます。もう本国には帰らないと言い切りました。

インドでは人口が多すぎて、一部の医者とか弁護士だけがリッチになれる状況だそうです。

自分が高校を卒業した時に、自国を離れて生きていく発想もなかったし、決心もできなかっただろうに、すごすぎかよ。

新たな人と知り合って、新たなことを知るたびに、自分て平和ボケしてるなあ、といつも感じます。それと同時にそんな平和ボケして生きていけた日本という国にありがたく感じます。

あと、彼女はベジタリアン。ベジタリアンと暮らすのはもちろん初めてで、数日たってから、他の3人とフライパンやスポンジを分けていいかな?と聞かれたときは、そこまで気が回らなくてごめん泣って感じでした。

彼女は5歳まで人間が生き物食べると知らなくてwtf?!?!ってなったそう。

シドニーにはベジタリアンメニューやハラルメニューがどこのレストランにもあって、日本も将来的にそうなってほしいと思います。

3.オーストラリア人のJちゃん

オーストラリア人が全員パリピなオープンな人達ではないことを知りました。

当然ですね。

初日は本当に何もコミュニケーションとってくれなくて、え、なんかごめん逆に。。。って感じでした。

ただ少しずつ打ち解けてきてるかなあってのが現状です。

彼女と仲良しになるのが目標。

うん、まだ書けるのこれくらい。

ごめん。今後に期待。


こんなユニークなメンツで高いだけあるわ!っていう快適生活を送ってます。(家賃が本当にたっかい!!!)

最後まで読んで頂きありがとうございました:)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?