見出し画像

行間を訓む vol.9 ~朝ノ瑠璃 「あさがおの詩」編 ~

プロローグ

 『おはセロトにんにん!忍者系Vtuber朝ノ姉妹ぷろじぇくとの朝ノ瑠璃で~す!!』 ――― 朝ノ姉妹ぷろじぇくとの長女にして、声優事務所「クロコダイル」に所属をする唯一のVtuber「瑠璃姉」こと朝ノ瑠璃さん。
8月4日は瑠璃姉さんのお誕生日です!おめでとうございます!!🎉🎂🎊
 Vtuberとしての活動はもちろん、今や声優としてもVの活躍の場を広げられました。エキュートオーディション(「邪神ちゃんドロップキックX」新キャラクター声優オーディション)のプレミアチケットを勝ち取って未来を自分の手で切り開いた我らがスーパーアイドル瑠璃姉
 9回目である今回の『行間を訓む』は歌うまVtuberな瑠璃姉さんのオリジナル曲にスポットライトを当てさせて頂きたく存じます。

 瑠璃姉さんが所属されている朝ノ姉妹プロジェクトさんの沿革について僭越ながら軽くご紹介させて頂きますと、2018.03.30.に三女(末妹)の「朝ノ光」さんがチャンネルとして動画を初投稿したのが始まりになります。当時は「朝ノ光ぷろじぇくと」という名前でスタートされています。現在のファンネームは「朝ノ衆」。
 同年05.02.付で長女である「朝ノ瑠璃」さんが加入、後を追う形で2日後の05.04.付で次女(次妹)の「朝ノ茜」さんが加入され、朝ノ家の三姉妹での活動が本格的に開始されます。その後、同年08.04.付(瑠璃姉さんの生誕記念)でチャンネル名を現在の「朝ノ姉妹ぷろじぇくと」に変更されて現在に至ります。
 しかし残念ながら2019.03.16.に末妹の「光」さんが活動1周年を目前にして引退。その後は瑠璃さんと茜さんの2人での活動に。
 さらには2022.01.02付の電撃発表で茜さんが無期限活動休止になったことで、現在は長女である瑠璃姉がプロジェクトの看板を背負って立つ存在となりました。
 著者である私自身はナギナミとのコラボからのご縁で拝見した身で、まだまだ浅い知識ではありますが「るり×あか」の掛け合いや瑠璃姉の歌声のすごさ等々が好きで追わせていただいている「推し」の一人です。

 さて、件の「あさがおの詩」についてですが、オリ曲第1弾「泡沫夢幻(うたかたむげん)」に続く瑠璃姉さんのオリジナル曲第2弾として2019.02.26.付でリリースをされ、作詞は瑠璃姉さんご本人が手がけたバラード楽曲になります。
 アサガオは瑠璃姉さんの髪飾り(ジャケ絵では鉢金)にもあしらわれている花であり、漢字では「蕣」とも表記するらしい(伝聞)、ヒルガオ科つる性の一年草です。その名の通り朝に花を咲かせ、昼には花弁を閉じる姿から「朝の美人の顔」と表し、「朝の容花(かおばな)」の意味から来ているとされる夏の花。瑠璃姉の代名詞ともとれるあさがおに乗せて綴る詩はどのようなものなのでしょうか…
 下記にリンクを貼っておりますのでどうぞ一度ご試聴くださいませ。▼

 ※現在の新衣装お披露目時の配信での歌唱版のアドレスはこちらです▼
  https://www.youtube.com/watch?v=lZ9VOoPDKUU

 ゆったりと、それでいて伸びやかでやさしい歌声で歌い上げられているかと思います。まるでご本人の心のように芯のしっかりしたブレない歌声に乗って聞き手に届いてきます。

 次の章では歌詞について見て訓んでいきますが、その前に。リリース時のツイートを拝借します。

 成る程、配信者である朝ノ姉妹さんと我々リスナーとの絆を詩っておられるとのこと。どのような思いが綴られているのか、訓み通して参ります。
 
 注)セクション分けや歌詞の内容の考察ついてはあくまで筆者の個人的主観です。専門家でもない為もしかすると表現や言葉使い等に間違いもあるかもしれませんので万一の場合はご容赦ください。


歌詞訓み(§1)


おはよう 聞こえるよ君の声
おやすみ 想ってるよ君のこと
感じるよ 鼓動も心でさえも

 私は君(=リスナー)のことを想い、交わす挨拶と声(コメント等)を通じて確かな鼓動(皆の生活や営み)を感じているよ、心でさえ感じられるような気がする。


流れる季節に 過ごした日々
あなたがいるから 私たちはここにいる
心からそう思うの

 共に過ごして時を重ねた日々の中で今思うこと。それはあなた(=リスナー・みんな)の存在が私たち(配信者である自分たち)の支えになっていて、ここに在ることができると心からそう思える。


幾億の星が 輝く世界で
たった一つ ひときわ煌めく星を見た
見えているかな あなたにも
見えているよ 私にも

 数え切れない程の瞬く星が広がる夜空の世界(=Vtuber界)で一際煌めくたったひとつの星(配信者であるわたしたち)をあなたは見つけてくれた。あなたに届いているといいな、私にもあなたのことがよく見えているよ。


幾億の色が 犇めく世界で
たった一色 そうあなたと出会えた
届いているかな この気持ち
聞こえてますか この声が

 隙間の無いように数多の彩りが集まって騒ぐ世界で、唯一無二の一色であるあなたと出逢うことができたことへ感謝したい。この気持ちが声となってあなた(みんな)の元に響いてほしい。


歌詞訓み(§2)


おはよう 聞こえるよ君の声
おやすみ 想ってるよ君のこと
ここにいるよ 私たちはいつだって

 おはようからおやすみまで、あなたの生活の一部となって。私たちはいつでもここにいるから。


心に距離は ないんだなって
あなたに出逢って 初めて知ったよ
ほら 繋がってるよ

 あなたに出逢えて初めて「心に距離がない」ということを知ることが出来た。ほら、こうして私たちは繋がることが出来た。


幾億の星が 輝く世界で
たった一つひときわ煌めく星を見た
見えているかな あなたにも
見えているよ 私にも
幾億の色が 犇めく世界で
たった一色そうあなたと出会えた
届いているかな この気持ち
聞こえてますか この声が

(※§1と同じ歌詞繰り返し箇所)

 たくさんの星々・たくさんの彩りが輝きひしめき合うこの広い世界でたった一人の存在同士の私たちが出逢う確率は果てしない。しかし出逢うことが出来た。見えて・聞こえて・届いて繋がることが出来た。


私たちが花なら あなたは蔓
離ればなれにならない固い絆

 私たち配信者が花なのであれば、あなたたちリスナーはその花(あさがおと仮定)に繋がってひろがる蔓のような存在。切っても切れない、離ればなれになることのない固い絆で結ばれているから。


エピローグ

 
 ストレートにまっすぐに、瑠璃姉らしく。素直な感謝の思いをおおらかに、なめらかに、確かな歌声で歌い上げられていました。
 筆者もV業界沼に入る前は存じ上げませんでしたが、1万人を優に超えるV配信者が今日もあちこちで配信しています。
 世界人口70億、世間広し・人生100年時代と言えど一生のうちで接点を持てるとされるのがおおよそ3万人と言われており、確率は0.0004%と果てしなく低い数値になります。
 そんな奇跡に近い人生における出会いの中で我々一般リスナーがVtuberと
出逢う確率もまた然り。尊き縁を手繰り寄せて・不意に降ってきて・探し当てて。『今日も推しが尊い!』
 あなたの推しは誰ですか?自分が思っていることや創った物を簡単に発信できる時代になりました。私も推し事のひとつとしてこのNoteを通じて引き続き「好き」を発信して行ければと思っております。

気になった方は朝ノ姉妹さんのチャンネルを覗いて見て下さいませ! ▼

朝ノ瑠璃 Twitter:https://twitter.com/asanoruri

それでは、また次回の「行間を訓む」でお会い致しましょう!
それでは~👋
2022.08.04  つなな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?