見出し画像

スウェットロッジとは


スウェットロッジとは、ネイティブアメリカンに伝わる浄化のセレモニーのひとつで、生まれ変わりの儀式とも言われています。

部族によっても少し違うことはあるそうです。
わたしが体験したのは
アニシナベ族から伝えられたもの

いつもリードしてくれる
山ちゃんこと山田圓尚さん。
7 generations walk 代表
シダービルサンダンサー
天台宗僧侶

山ちゃんはアニシナベ族のデニス・バンクスさんに師事されて全国で活動されています。


ここでは、山ちゃんからネイティブアメリカンの教えについてお話を聞き教えてもらったこと、そして、わたしの感じたことも書いていこうと思います。

ネイティブアメリカン
アニシナベ族に伝わる7つの美徳について
わたしも山ちゃんから学ばせていただきました。
(オンライン講座)

地球は母で
空は父
太陽は一番上の兄
月は祖母
石は祖父

あらゆる生命、植物、動物も私達の兄弟姉妹であり、親戚であり、昨今の環境問題、戦争問題、放射能、現代的な精神や肉体の病は、このような繋がりを失ったことに大きな原因があると考えます。

スエットロッジはドーム状のテントで、
この形は母なる地球の子宮を意味します。
皆でその中に入り円になって座ります。

中は子宮の中のように真っ暗。
目を開けているか閉じているかもわからないくらいに真っ暗なのです。

生を受けてから無限に躍動をし続けている、わたしたちの心臓を表すドラムを叩き、皆で大声で歌を歌い、聖なるハーブで浄化をする。

そこへ
祖父である石(溶岩)を太陽の子供である火で真っ赤に焼いてロッジの中心に迎えます。

このときの焼けた石の姿は、まるで眠っていた石が再び目を覚まして蘇ったというような雄大で強くて美しいエネルギー。

そして、生命の水を焼けた石の上にかけ蒸気を発生させ、ロッジの中を聖なる息吹で満たしていきます。

ジュワーーーー!!という音!

火と水が重なり、石の中の火がパチパチと音を立てて、赤くきらめく。火と水のエネルギーの融合。


やっぱりここでも
「火」カ 男性性
「水」ミ 女性性
なのです。

このときの感覚はわたしの体感としては
まるでビッグバン!
地球から生まれた太古へと意識が向かう
生命が生まれる瞬間
宇宙がはじまった瞬間
自分の中の何かが思い出している!
それを全身で細胞レベル感じる!


母なる地球の愛に包まれ、地球上で一番古い存在である石(祖父)から智慧を授かって、火(太陽)と水という生命の力を体感する。そして、その中でみんなで祈り、歌いその命の真実と共鳴していきます。

そのエネルギーと皆の声や祈りのエネルギーが重なる瞬間は、大きなうねりとなって自分を揺らすこともあれば、大きな愛で優しく包んでいるような至福な感覚だったりする。

4ラウンドあるスウェットロッジ
東西南北、各方向へスピリットに向けての祈り
そのたびに石は増えていく
何度も何度もおおきなうねり、波をみんなで受け入れて乗り越えていく過程。

なによりも
すべてはひとつである=Oneness の体感。
みんなとわたしの境界線はなくなり
宇宙と深く深くつながり感謝があふれてくる。

ラウンドを重ねて熱くなっていく、そして、皆の声とエネルギーがどんどん増してくる。
もう生まれる!ってこんな感じなのかと…

そして、外に出たときは
ほんとに子宮から生まれてきたような感覚。
美しくて空気が美味しくて、清々しくてなんとも言えない美しさ。

はじめて体験したとき、外に出ると夜。
真っ暗な中、空を見上げると満天の星空はほんとに宇宙そのものでした。

みんなこうやって生まれてきた。
何か大きなつながりのなかで、魂意識がこの肉体に宿りこの世で生きるために。


様々な深い気付きや体験を得ることのできる、このスウェットロッジという儀式は3万年前からあるといわれています。

人々が危機に陥った時に、ネイティブ達はスエットロッジの中でこの7つの美徳を学びなおし、その美徳のままに生きることで、母なる地球が癒され、そして生き延びたのが今のネイティブだと言われてるんです。

ネイティブのシャーマンたちはこのように言っていたそうです。
「癒しとは繋がりを取り戻すこと」

わたしたちが本来大切にしてきた感覚。忘れてしまっていた繋がりを取り戻し、思い出すことで、本来の姿で生まれ変わる。今の時代にこそ、この感覚、必要な癒しやメッセージが、このスエットロッジの中に網羅されている。そんな風に思うんです。

毎回毎回その時で体感することは変わります。
熱さや気づきや空気感、エネルギー。
同じ場であってもまたみんなひとりひとり感じ方は違う。

私としては、いままでわかっていたことは、まだまだ頭での理解だったということを痛感しました。体感するごとに、長い歴史の中で伝えられてきている智慧や教え、その言葉の本質がわかってきた…そんな尊い体験ができるスウェットロッジ。

これからも定期的に入っでいこうと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?