見出し画像

スウェットロッジ〜ネイティブアメリカンの浄化の儀式〜に出逢うまで

週末、北海道ニセコへ。
スウェットロッジに参加してきました!!

スウェットロッジに出逢ったのは
昨年の秋

夏に北海道に行くことになり、お友達からすてきな場所があるよ!と教えてもらったのが
ニセコ 倶知安町にある
オフグリッドゲストハウス グルグル さん



昨年春にオフグリッドという言葉を知ってすごく興味をもっていたことからのこの流れ。
夏に泊まりに行かせていただいたことがきっかけです。

オフグリッドとは…

オフグリッドとは、「grid(網目)」から「off(離れる)」であること。

電力会社や公共水道などの社会インフラから独立した状態を意味します。日本ではもっぱら独立型太陽パネルの電力等で運営される住居や施設のことをさすことが多い印象です。

グルグルではオフグリッドを「暮らしを社会システム任せにせず、自分たちでもやる」ことと捉えます。家庭菜園や庭先養鶏、日曜DIYもオフグリッド!自分たちでできることを増やすことが次の時代の「豊かさ」に繋がると考えています。
〜グルグルさんのホームページより〜


場所だけでもうほんとにパワースポットというか、すべてここにあるが体現されているような素晴らしい場所なんです。

羊蹄山を目の前に
自然素材手作りで作られた建物
自然栽培の畑、コンポスト
自由ににわとりが過ごしていて
お水は羊蹄山からの湧水だから
もうほんとに美味しい!!



オーナーのさとるさんとたえさんが
大切に守り続けておられる場所 

ほんとに気持ちよく心地良くて
いつもここに来ると深く眠れるんです。

はじめて訪れた時に、いろんなお話しをきかせていただいてた時にこのワードが出てきます。

◉ネイティブアメリカン 
◉スウェットロッジ
◉虹の戦士
◉山ちゃん (山田圓尚さん)
7 generations walk 代表 
シダービルサンダンサー
天台宗僧侶

え!!全部しってる!!
あったことはないし、体験したことはないけど。本やお友達からの情報とか、今までの学びとかを通して知ってることばかり。

グルグルさんでスウェットロッジをしようという流れになっていて、来月、そのお話し会があるよと聞き、なぜかピンと来て、参加することにしました。

そして、翌月再びグルグルさんへ
お話会〜と思っていて、身軽に参加。
なぜか、あれやこれやと
突然スウェットロッジを作ってしまうことに!!

スウェットロッジは基本的にその場にあるもの(木や枝、石など)で作ります。
その材料すべてがこのグルグルさんの場所は揃っていたんです。



そして、なんとその日のうちに
スウェットロッジ完成!!笑
じゃ入れるな!!いつ入る?!!
11月!!に決まる!!
もちろん入る!!笑

そんな不思議な流れで、大阪に住んでいるのに北海道ニセコへ飛びスウェットロッジを体験するようになってから、今回で3回目。

毎回毎回いろんな気づきがあります。
その時の自分の状態や、もちろん社会的な変化とか、一緒に入るメンバーによっても全く毎回違うので、そのたびに繋がり、思い出すことをやっている感覚です。

そしてなにより、全国で他のところでスエットロッジやっている場はあるけど、ここに帰ってきたくなる。それが一番の理由かも知れません。

毎回、グルグルさんに山ちゃんのこと、この体験のお話しをすると「行きたい!」というお友達が必ずいて、いつも誰かを連れて参加しています。

そんなわたしにとって大切な出逢いになった
スウェットロッジという儀式についての詳しいお話はまた明日へ⭐︎続きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?