見出し画像

自然に触れてきたので、皆様にもお裾分けしようかと思いまして🌳自然の素晴らしさをご存知ですか?


皆さん、こんにちは。こんばんは。
本日も記事をご覧になって下さっている方も
初めましての方も心より感謝申し上げます。

さて、日が少々空きましたが
皆様は、いかがお過ごしでしたでしょうか。
私の方は、ようやく元気が湧いてきております。

本日は、皆様に自然のパワーを写真にて
お届け出来たら良い
と思っております。

私はこの春に
花見もまともに出来ていなかったので
少し自然に触れてみたいと思いまして
散策をしながら自然に触れてきました。


そこで、自然が心身の健康に及ぼす
ポジティブな影響について
皆さんはご存知でしたか?

私自身は、
何となくでしか知らなかったのです。
環境庁のサイトにて調べてみると驚きました。
やはり、自然は偉大なんですね~
(※以下のURL参照)

https://www.env.go.jp/nature/nationalparks/pick-up/health/

私は、これまでの記事で
お伝えしたか否か記憶が曖昧ですが
外出時は常にイヤホンをしています。

例え、音楽が流れていなくても
周りの音を遮断するようにしています。

ただ、公園を散策してる時だけは
鳥のさえずりや風に揺れて葉が擦れる音とか
外の音を聴いていたいと思えました🌿

そして久しぶりに
イヤホンを付けずに歩きました。

どうやら、鳥のさえずりにも
ストレスの緩和効果があるらしいですよ!
花の写真でも見るだけでも
ストレスを21%軽減する

といった効果があるようなのです。
それって、素晴らしく
コスパの良い治療じゃないですか?

写真を見るだけでも
癒し効果が得られるようなので
私が撮ってきた写真たちを載せておきます。
どうか、心や体の保養にして下さい。

道端に咲く紫陽花
公園に並ぶ花①
公園に並ぶ花②
木々の間から見える景色

さて、いかがでしたでしょうか?
心が疲れたなぁ~という時は
少し自然に身を置くと良いかもしれません🌳

この自然効果は一時的ではなく
ある程度の期間の継続が可能らしいです!
私も適度にですが、自然散策をしたいです🚶🏻‍♀️


▶︎簡潔プロフィール
親族コミュニティ運営担当  芙優(ふゆう)
「おとなの保健室」保健委員長
1998年4月16日生 / A型 / 神奈川県在住

【活動団体の理念】
人と人の繋がりで生まれる
幸せと幸せを与える幸せを築いていく💞

◎親族コミュニティ活性化事業
親族との縁や繋がりを大切にしながら、それぞれが日常的に、助け合いや支え合いが出来るコミュニティへの活性化を促す。
⭐️期待される効果⭐️
→高齢者の孤立化や緊急時の対処の簡易化
→家族の枠組みを超えた繋がりによって、相談できる人を身近に作ることが期待される。

◎おとなの保健室を作ろうプロジェクト
トイレで体の要らないものを排泄物として出して、スッキリするように、「保健室」で心の毒を出してスッキリしよう。大人でいることを休める場所。人のぬくもりに守られる居場所作り。
⭐️期待される効果⭐️
→社会人として働ける心身の健康を守り続けることで、企業としても個人としても生産性を維持する。または上げていく。
→金銭を気にして病院に行けない、行けなくなったなどの理由で孤立したり自死する人の防止。
→「〜しなきゃいけない」「〜してはいけない」公的な場では抑えている欲などを抱え込ませずにケアすることで性犯罪などの防止に繋げる。

代表の連絡先💌
tsunagu.4you@gmail.com

Twitter🕊
ID @tsunagu_comで検索🔍

LINE💬
「おとなの保健室」オープンチャット
ほぼお友達みたいなグループです!
悩みのある人、居場所の欲しい人
またご興味のある方は是非いらしてください!

入室コード tsunagu

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?