見出し画像

採れたて巨大タケノコ【田舎ご飯】

こんばんは!繋ぎ屋の絵美です。

タラの芽、ふきのとう、つくし、タケノコ・・・

自然の恵みを特に感じる季節になってきました!

昨日、近所の方にいただいた採れたて巨大タケノコ!!

このあたりは竹林がたくさんあるので、タケノコもたくさん採れるそうで、道の駅にも1個200円くらいでたくさん売っていました!

タケノコ、嬉しいー!!!

・・・

と思いながらも、正直タケノコを皮がついた状態から料理して食べたことがない私。

米ぬかで何時間も灰汁ぬきして・・・

なんだかとても大変そうだ…!

いろいろ調べていると、重層を使うと簡単にできそうだと発見。

鍋に水1リットル:重層小さじ1を入れて沸騰させて、タケノコを入れ、30分くらい茹でて竹串が通れば灰汁抜き終了!

そのまま料理に使ってOKとのこと。

これは簡単&早い!

重層っていろいろ使えるんだなぁと実感。

※本記事は日刊繋ぎ屋(月額500円)への登録で全文読むことができます。平日毎日更新ですので1記事あたり約20円。お気軽にどうぞ!

繋ぎ屋
Tsunagiya Magagine

ちなみに、「灰汁抜き」ってなんで必要なのかイマイチわかっていなかった私。

「灰汁」で調べると「渋み・苦み・不快な臭いなどの元となる、食事には不要な成分の総称」と…

やっぱり灰汁はとった方がいいんですね。


こんなに皮が出た!!

タケノコって皮をどこまでむくんだ??

と途中不安になるほど皮がたくさんありました。

「タケノコ 皮 どこまで」

と検索すると「むけるところまで向いてOK」

と出ていたので、むけるところまでむいてみました(毛みたいのがついているところ)。


茹でてみたら、よくみるタケノコっぽくなっていたので、これでいいんだろう!と一安心。

果たして正解なのか…??


タケノコパーティ!

まずは、そのまま。酢味噌や塩でいただきます。

そのままでもコリコリした歯ごたえと、優しい甘さがして美味しい!


甘じょっぱく煮つけて、タケノコご飯。

間違いない美味しさ!

初めてタケノコを皮から調理しました。

やったことないことって、たくさんあるんだなぁと思った食卓でした!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?