見出し画像

【毎日投稿4日目】あなたの半径5mの大切な人にプレゼントを。

寄付月間中、毎日投稿チャレンジ4日目!

本日は、ちょっと「寄付」という言葉を広げて、「贈与」という観点から書こうと思います。 

プレゼントを贈る文化

今月はクリスマスですね。

日本では、クリスマス、バレンタイン含めキリスト教行事は一つのエンタメ的イベントとなっているかと思います。

そして、このようなイベントのときには、必ず何かしらを贈与しますよね。

お年玉、卒業式、入学式、暑中見舞い、お歳暮、クリスマス、バレンタインデー、ホワイトデーなどなど、様々なタイミングで誰かに贈与するというイベントが日本にはあります。

こういうときに、モノを大切な誰かに贈るという行為があることは、「日本に寄付文化がない」とよく言われる状況を打開できる一つのポイントになると思っています。

大切な誰かにプレゼントを贈るように、自分の大切にしたいことのために寄付をする。

このような仕組みをどのように創っていけるかが僕らの役割かなと。

そんな一つが弊社で進めているバースデードネーションです。

これは僕が学生時代インターンでお世話になった団体への恩返し、ということで立ち上げたバースデードネーションです。

気軽に、誰かのために、寄付をあつめ、それがさらに多くの人に知ってもらうきっかけになる。

もっともっとバースデードネーションのみならず、クリスマスドネーション、バレンタインドネーションなど一つの文化にしていきます。

クリスマス、あなたは誰にどんなものをプレゼントしますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?