見出し画像

人生で1番しんどかった局面を聞かれ・・・

全国かしこで日々開催されているバースカフェに、友人を紹介しがてら行ってきた。そのバースカフェというもの、主催者のことを知ったのは、今からちょうど10年前。

あれから、災害ボランティアに登録させてもらい、拠点をお借りしたり、実践学を学んだりと、人脈もたくさん広がった。アクティブな人たちにも出会い、本当に充実した学生生活を送れた。

バースカフェでは後半にシェアリングタイムがある。参加した人たち同士でのトークセッション。その時のお題の中に「今までの人生で1番しんどかったこと」を話す時間があった。

自分が話す番がきた時、私は「その当時しんどいと思ったこともあるけれども、その経験があったからこそ今があるので、総じてよかったなと思える」と言葉にしていた。

人間生きていると悩むことも多い。

それは、小さな悩みから大きな悩みまで様々。
時には、後悔することだってあると思う。
でも、その選択をしたから今の自分があると思うと、
心がスッと楽になった。

#あの選択をしたから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?