見出し画像

つながるVOICE #5|兼岡 杏至さん

こんにちは。つながるキャンパス U-24運営メンバーの中野です。

キラリと光るつなキャン生を紹介する連載企画「つながるVOICE」。
これまでに5名のつなキャン生を紹介してきましたが、その生き方や価値観は本当に人それぞれ。

普段の高校・大学生活ではなかなか出会わないような高校生・大学生・そして社会人に出会えるのは、まさに「つなキャンらしさ」だなあと思います。

▼前回の記事はこちら!▼

そして今回は、都内の大学生・兼岡 杏至さんにインタビュー。
なんでも彼は人間を真に幸福にする「世界一のゴミ拾い」を目指しているとか…!
最後までお楽しみください!

1.つながるVOICE

つながるキャンパス(つなキャン)には、700名以上の学生が全国各地から集まっています。この「つながるVOICE」では、場所も、性格も、興味も、活動もばらばらな、個性豊かなつなキャン生たちをこれから毎週月・金曜日にご紹介します。

「つなキャンにはどんな人がいるの?」
「つなキャン気になるけど参加は不安…」
「つなキャン生のつなキャン活用方法って?」
「もっとつなキャン生とつながりたいけどどうしたらいい?」

そんな疑問や不安を解消すべく、多様なつなキャン生の魅力とつなキャンへのリアルな声をインタビュー形式でたっぷりお届けします!

※作成者が特に重要だと感じた項目を目次に入れています。さくっと読みたい方は気になる項目をクリック!

2.今回紹介するつなキャン生|兼岡 杏至さん

ーお名前は?
兼岡 杏至です。

ーニックネーム/呼ばれたい名前は?
あんじです!

ー普段の所属は?

東京都在住の大学3年生です。
国際教養学部で幅広く人文系の科目を学んでます!

ー出身は?
大阪。

ー趣味/好きなこと・得意なこと、興味があることは?
ゴミ拾い、読者、アニメを見ること、色んな人と話すこと!

ーつなキャン外での活動は?

現在、オーストラリアにオンライン留学をしながら、SDGsの研究をするゼミも兼ねているので、課題を頑張ってます。
他には、生命哲学研究会、ボランティアサークルなどのサークルや、TOEFLの勉強も頑張ってます!

ー普段大切にしていることは?

ロマンをもって、苦労を楽しもうとすることです!大学生になると、進路、留学、勉強、人間関係、、と不安なこともたくさん出てきますが、弱い自分と真正面から向き合って「負けてたまるか!」とワクワクしながら泥臭く生きるんです(笑)。そして、楽しむためには、どんな自分になりたいのか、何をしてみたいのか、ロマンを持つことが一番大事だと思います。

【つなキャン生の自分】

ーつなキャンでの所属や活動内容は?
食堂参加、イベント参加(特にキャリア系イベント)、1on1キャリア相談、U24運営委員会(キャリアセンター)をしています。

ーつなキャンに入った理由/きっかけは?

NHKの番組「ナビゲーション」の「新たな学びを切り開け!〜ポストコロナの学生生活〜」を見て、つなキャンを知り、全国の色んな人とつながりたいと思って入りました。

▼あんじさんの見た番組の詳細はこちら!

ーつなキャンのおすすめ活用法は?

「つなキャン食堂」です。ゆるく雑談や近況などを語り合う時もあれば、社会人の方の激熱エピソードを聞ける時もあれば、趣味の話で盛り上がる時もあって、とにかく楽しいです!
ご飯を食べながら、はもちろん、登山しながら、荷物の準備をしながら、などなど、どんだけ自由やねんっていう参加の仕方をしているのも面白いです(笑)

ーつなキャンのここが大好き!を教えて!

つなキャンを運営してくれているG-netなど社会人スタッフの皆さんが大好きです!
なんかもう、それぞれが個性的で、人間的な魅力にあふれてるんですよ。
一緒にいるだけで癒されるなぁって人もいれば、クセ強いけど面白い考え方だなぁって人もいます。
学生時代に同じようにやりたいことって何だろうって悩んできて色々経験してきた先輩たちでもあるので、悩みにも真剣に寄り添ってくれて、本当に感謝です!

ーつなキャンでこれからやりたいことは?
進路がまだ決まっていないので、キャリア形成の上で、社会人の方をはじめ色んな方から色んな視点を得たいと思っています。
僕が今注目しているのはベンチャー企業で、つなキャンのキャリアイベントなどから「自分のやりたいことって何だろう」というモヤモヤを晴らして、何か一歩自分でアクションを起こしてみたいです!

▼現在募集中のキャリアイベントはこちら!

【未来の自分】

ー「こんなことがしたい、こんな人になりたい!」を教えて!

中1から趣味として続けてきたゴミ拾いですが、人間を真に幸福にしていく「世界一のゴミ拾い」を目指しているので、そのためにも世界中でゴミ拾いをしてみたいです!
(この理想をちゃんと語ると1時間くらいかかってしまうのでこのくらいで笑)
また、大学でも、つなキャンでも、何か爪痕を残せるようなことはしたいと思っています。あらゆる組織は変化の連続の中にいて、新たな伝統や文化というのは一人の勇気の行動から波及していって少しずつ定着していくものです。理想としては10年後20年後も見据えた変革の一手を打ってみたい、と思っていたり。

【つなキャン生、つなキャンに興味がある人、参加を迷っている人へメッセージ】

つなキャンはメンバーになるだけならすごく簡単だし、とりあえずメンバーになっておいたら、つながりたい!っていう時にいつでもつながれるので、少なくとも入って損はないと思います!

入るほど興味はないかもとか、人と話すのが苦手だから、、という人でも、だからこそ新しい世界に入って一歩踏み出してみると、新たな価値観に出会えるかもしれません!これを見てくれているあなた!お待ちしてまーす😆

3.つなキャンを活用してみよう!

つなキャンで活用するslackというツール内でも、今回紹介したつなキャン生がコメントをしてくれます。

つなキャン生は、つなキャンでの新しいつながりや活動ができるチャンスです!この記事をきっかけにコメントやリアクションをしてみたり、紹介されたサークルを覗いたりしてみましょう!

まだつなキャンに参加していない人も、つなキャンでは紹介した人を含めた様々なつなキャン生とつながれます!もし参加を迷っていたり気になったりしていたら、ぜひ以下の情報もチェックしてみてくださいね。

4.つなキャンとは?

つながるキャンパス(以下つなキャン)は、「あなたの出会いと学び、挑戦をボーダーレスに」をコンセプトに日本全国の高校生・大学生および100を超える地域団体・企業・社会人サポーターが集うオンライン上の仮想キャンパスです。

\ つながるキャンパス入学申し込みはこちら /

\ SNSも随時更新中 /
【Instagram】 https://www.instagram.com/tsunacam
【Twitter】 https://twitter.com/tsunacam
【YouTube】 https://youtube.com/channel/UCmC-wP5si-Y9Nct8t6laXpQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?