見出し画像

【知識ゼロ】webライター初心者の私が継続して仕事をもらえた理由。


webライターになり、二ヵ月が過ぎようとしている。

今まで紙媒体でのほんの少しの執筆経験しかない私が現在webライターとして数万円お金を稼げている。

それに加え同じクライアントから継続して仕事をもらえている。



今回はwebライター未経験の私がなぜ一ヵ月で数万円稼げ、継続して仕事をもらえるようになったのかを紹介していこうと思う。






私は前職を辞めて、しばらくニート生活を満喫しようと思っていた。
しかし、いざニートになってみると時間がただただ過ぎていっているように感じ、虚無感に襲われた。

そこで時間を有効に活用でき、お金になるwebライターに挑戦してみよう!と思った。

そんな単純な動機でwebライターになった。


①webライティング初心者が仕事をどうやってもらうか
②いくら稼ぎたいかを考えスケジュールを立てる
③継続して仕事をもらうために心がけていること


私が現在継続して仕事をもらえている理由を大きく3つに分けて説明していこうと思う。


①webライティング初心者が仕事をどうやってもらうか

まず私は仕事をする上で【何の媒体を使って仕事を探すか】を考え、ネットで調べまくった。


しかしどのサイトを見ても「クラウドソーシングサイトに登録!」という内容のものしか出てこなかった。

webライティングの経験がある人であれば仕事がもらえそうだが、私はwebライティングの知識がほぼゼロに等しかった。

また、初心者でも仕事をもらえることはあるそうだが文字単価がびっくりするほど安いらしい。
これは当たり前の話だが、私はどうしてもその単価で仕事を請け負うことはしたくなかった。

これには理由があり、安すぎる金額で仕事を受けてしまうと自分の仕事が疎かになる可能性があるからだ。
もちろん単価によって仕事の質を変えることはしないが、単価が高ければ自分のモチベーションにも繋がる。


そこで私はクラウドソーシングサイトから仕事をもらうという考えを捨てた。

ここから先は

1,816字

¥ 280

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?