見出し画像

GOOD BYE APRIL 2024年3月10日(日)・3月17日(日)・3月21日(木) " 何千マイルをあなたの街へ。 "リリースキャンペーン

昨年の12月24日長野県佐久市からスタートした『夜明けの列車に飛び乗って』のリリースキャンペーン"何千マイルをあなたの街へ"。
3月のキャンペーンが近い日程で組まれていたので3日分まとめての感想です。


3月10日(日) 三井アウトレットパーク横浜ベイサイド

GOOD BY APRILは7年前までよくこのアウトレットパークで毎週のようにライブをしていたそうなんです。今までのライブのMCでもよくこの過酷なフリーライブの話を聞きました。そのおかげでいろんな人に聴いてもらえてお客さんが増えたとの事。
私はエイプリルと出会ってもうすぐ3年くらいのヒヨっ子ファンなのでもちろんこのアウトレットでのフリーライブは初めて。なんなら屋外のエイプリルも初めてかもしれない。
天気が良くて本当に良かったです!
寒かったけどめちゃくちゃ気持ち良かった。
屋外の『spring kiss』、そよ風に吹かれながら演奏する4人がとても素敵でした。
小さい子が多かったので、少し賑やかな声がしちゃうかなと2階のテラスからライブを見たのですが、後ろにいたセントバーナードに足を舐められたりなどありましたが、ストレスもなく楽しくライブを見ることができました。
演奏の動画をYouTubeにアップしてるので是非見てください。

1.missing summer
2.BRAND NEW MEMORY
3.spring kiss
4.君は僕のマゼンタ
5.夜明けの列車に飛び乗って

この日の『missing summer』ボーカルのらっしーさんの声が伸びやかに響いて爽やかさが増し増しでした。
潮風に吹かれて海の幸を堪能して小旅行できて素敵なライブも見れていい休日でした。

この海を見ながら食べるご飯は至福

3月17日(日)ピオニウォーク東松山

埼玉県の東松山のピオニウォークというショッピングモールで13:00と15:00の2回公演。この日もほぼ小旅行の距離。
10時過ぎには着いてエイプリルよりも早く到着してしまいました。
2階からサウンドチェックの様子を見ていたらタカシが気づいてくれて、その後つのけんさんとらっしーさんも笑顔で手を振ってくれました。
大きなショッピングモールだったので暇つぶしできるスポットがたくさんあったのが救い。

この日もフリーライブとはいえ、変わらずにいい演奏。
でもやっぱりショッピングモールでの演奏は天井が高くて気持ちいい反面、そのまま音が上に抜けてボヤけますね。

それでも曲の良さは十分伝わり、物販はお客さんで長蛇の列。
昨年末の長野のイオンモールでもショッピングモールでは全く見た事ないくらいの列の長さだったんですけど、この日も凄かったです。

1部終了後の物販で次のライブのチケットを買っていたので、2部終了後にサインをもらいに行くとメンバーの皆が一様に暑い暑いと少しグッタリした表情を見せてました。
この日は暖かくて上着なしでも平気な気温だったし、朝早くからリハもして2部構成に長蛇のお客さんの対応。

しかも前日、ボーカルのらっしーさんは弾き語りライブ、ベースの延ちゃんは朝から夕方まで屋外でハンドメイドショップ出店。
それは疲れちゃうよね。
それでもお客さんの前では疲れを見せずニコニコ接客。

「りゅう君が来てる」とエイプリルの皆が話していたので見るとRyu Matsuyamaさんがお子さんを連れて見に来ていました。
お子さんにらっしーさんがステッカーを渡しているのを見て、友達ミュージシャンが家族と見に来てくれるってなんか素敵、とほのぼのした気持ちになりました。

タカシに「買い物してるやん、何買うたん」と声をかけられ「服買うた」と答えたら「めっちゃ楽しんでるやん、良かったわ」と言われる。
やっぱり来てくれたお客さんがライブ以外にも楽しんでたら嬉しいものなのかな、それはそうか。
人も多いし、ほっといてもライブに来るような常連の私より、新しく出会った人に労力を注いでほしくて「お疲れ様、凄く楽しかったよ」とだけ伝えて延ちゃんとハイタッチして会場を後にしました。
延ちゃんの手は熱々でした。

アコースティックライブもいいですけど、がっつりライブでのバンドセットの演奏がそろそろ恋しくなりました。
セトリはほぼ横浜と変わりなかったです。

1.missing summer
2.BRAND NEW MEMORY(1部)/リップのせいにして(2部)
3.spring kiss
4.君は僕のマゼンタ
5.夜明けの列車に飛び乗って

3月21日(木)文化放送サテライトプラス

リリースキャンペーンラストは東京。
長野、名古屋、埼玉、東京だけで終わってしまったのが惜しまれます。
絶対四国の人とかGOOD BYE APRIL大好きだと思う。
私もそうだし、高松に住んでる姉に勧めたらとても気に入ってくれて延ちゃんと友だちになりたいとまで言ってました笑
四国に行けるくらいGOOD BYE APRILを推してくれるタニマチが現れないかな…。

今までのショッピングモールは喧騒が凄いので演奏よりも、『いつもと違う場所から見る』という事に特化して2階真上からや1番後ろから見てます。
でもこの日はステージ前にいた方が集中して見れそうな会場だったので最前列延ちゃん側で。
この前の埼玉のライブとは打って変わって極寒。コートを脱いだ延ちゃんはいつもの薄いニットの衣装。しかも少しでも細く見せるために中はタンクトップだと。
30分だけのステージだけど相当冷えるだろうと心配していたら「長野でマイナスの中ライブやった事があるから今日はあったかい」と。
いつでもどんな時でも前向きな延ちゃんが好き。

サウンドチェックでは途中までですが2曲演奏してくれました。

サウンドチェック
・リップのせいにして
・SUMMER SUSPICION
本番
1.BRAND NEW MEMORY
2.TRANSIT IN SUMMER
3.夜明けの列車に飛び乗って
4.君は僕のマゼンタ
5.missing summer

ほぼ夏曲。
寒さも吹き飛びますね、やっぱり寒いけど。

『夜明けの列車に飛び乗って』を歌ってる時に次々と電車が横切っていて、今は夜明け今は夜明け今は夜明け…と思い込みながら聴いてました。
なんてエモいロケーション。

サウンドチェックの時から感じてたけど、今日のギターの音が何かいつもと違う。
いつものクリーンな感じではないロック味を感じさせる音。
私は結構好きな音。
いつもの音はらっしーさんの声に合わせて音作りしていると思うけど、最近らっしーさんの発声が変わってきて艶と伸びが格段に良くなってきた。
後表現力も!
3年前に初めて聴いた時、声もキレイ、歌も上手い、けどピッチがたまに不安定だなぁ、声が細いなぁという印象。
今はその弱点が克服されて、聴く者全てを虜にする最強のボーカリストなのではと思ってます。
なので、いつものクリーンな音では無いロックなギターの音色おんしょくが違和感もなくらっしーさんの歌に乗っている気がしました。

『missing summer』はライブでは必ず演奏される定番の楽曲。ギターソロの部分は毎回タカシが変えてくるのでそれはそれは楽しみにしております。
この日のギターソロは今までと違うアプローチですごく面白かった。
こんなフレーズ今までのエイプリルからは聴いた事がなかった。どちらかと言うとタカシがやっているもう1つのバンドSEQUOiAっぽいけど…うーん、やっぱりそれとも違うかな。
この日の音に引っ張られたかのようなフレーズ。ロックだな、とニヤニヤしながら聴いてました。タカシって改めて上手いなぁぁと実感。
忘れてた訳じゃないです、改めてです、ホントに。

ライブ終わりタカシに「今日のギターソロめっちゃ好きやったわ。今まで聴いた中で3番目くらいに好き!」と伝えました。
「なんかさー、今日音めっちゃ歪んでて、ロックバンドみたいな音やったやろ」
と少し不満気。
屋外だけど、張り出した建物の天井に音がはね返ってそれをマイクが拾って…など色々考えながら聴いてましたが結局のところ分からない。
その場所、その時間でしか聴けない演奏がライブの醍醐味。
タカシにとってベストじゃなかったかもしれないけど、私にとってはエイプリルの楽曲の幅を広げて聴けたいいライブでした。

柱の影かららっしーさんを盗撮していたら「盗撮」と笑いかけながら話しに来てくれました。
今日の山手線が横切るシチュエーションは良かった事、最近の歌がものすごく良くなったと伝えると「体の使い方がようやく分かってきた感じです」とらっしーさん。
電車好きならっしーさんはやっぱりライブ中電車が通る度につい見ちゃうとも言ってました。

レーベルスタッフの山田君という人がいるんですけど、この人いつもファンの人に声かけて挨拶してくれるんですよね。
この日も「いつもありがとうございます」と声をかけてくれ「山田君。お疲れ様、大変ですね」と返すと「いえいえ、ほんとに楽しいので全く大変じゃないです。今日もこんなにいっぱいの人が聴いてくれて嬉しい」と少年のような笑顔。
この人、自分のアカウントかららっしーさんの曲を自分で弾き語りした動画をあげたり、「フォローするのでSNSのアカウント教えてください」と言ってきたり、こんなにバンドにもファンにも愛を持ってアーティストを担当してくれるレーベルの人なかなかいないかもしれない。
何処とは書けないけど、ファンの前だろうと気にせず結構厳しい事をバンドに言うレーベルの人しか目撃したことないから尚更。
エイプリルの担当が山田君でほんとに良かったなと思いました。

延ちゃんに「今日の分やで」とキャンペーンステッカーを渡されました。
このキャンペーンでは延ちゃんイラストの『夜明けの列車に飛び乗って』のジャケットステッカーがもらえます。
私すでに5枚ももらっちゃってましたが、キャンペーンラストなので全部配り終えたいとの事で有難く受け取りました。
その際に握った延ちゃんの手がビックリする程キンキンに冷えて「あっためてくれてる、ありがとー」と言われましたが私の手もかなり冷たいけど、それよりも冷えてる延ちゃんの手。
こんな寒い中笑顔で辛さも見せず楽しい時間をくれてありがとう。
延ちゃん大好きだよ。

次のGOOD BYE APRILのライブはガッツリバンドセットで何と韓国公演。
韓国でもGOOD BYE APRILの魅力を存分に伝えてきてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?