見出し画像

孫子先生ってだれ?「兵法」で悩み解消!古典もイケるじゃん🌟👩‍🏫

最近さ、学校でプレゼンがあって超緊張しちゃってさ😣
友達とか親とかに相談しても、「大丈夫だよ」とか言われるだけで、具体的にどうしたらいいかわからなくて悩んでたんだけど、そん時見つけたのがこの「兵法」って本なんだ😊
孫子っていう古典的な哲学者が書いたんだけど、今の仕事してる人たちにもめっちゃ役立つらしいよ!👍

この本の中で、孫子は戦争の勝ち方とか敵を倒す方法を色々説明してるんだけど、それを仕事や人間関係にも応用できるっていうんだよね🤔
例えば、敵の弱点を突いたり、自分の強みを活かしたりすることで勝てるっていう考え方が、ビジネスや友達関係でも使えるんだって!😮

この「兵法」の考え方を学校生活にも使ってみたんだけど、マジで効果あったんだよね👏
例えばさ、プレゼンの時に緊張する自分の弱点をカバーするために、友達にサポートしてもらったり、自分が得意な部分をアピールしたりしてさ✨
そしたら、プレゼンもうまくいって先生に褒められたし、クラスのみんなとも仲良くなれたんだ😆💕

仕事してる人もさ、この「兵法」の考え方で悩みが解決できるかもしれないよね🤗
例えば、会社で上司とのコミュニケーションがうまくいかなくて悩んでる人は、相手の気持ちや考え方を理解することで、うまくやり取りできるようになるかもしれないし、自分がどんなスキルや知識を持っているかを把握して、それをうまく活かすことができたら、仕事もスムーズに進むようになると思うよ🚀

この「兵法」を読んで、古典的な哲学や社会学がこんなにも現代社会に通じるものだって気づいちゃったから、今まで難しい本は敬遠してたけど、これからはチャレンジしてみようかなって思うようになったんだ😄
それに、こうやって仕事してる人たちにもアドバイスができるなんて、めっちゃ嬉しいしね!💓

だから、仕事とか社会のことで悩んでる20代~30代の人たちにも、ぜひこの「兵法」を読んでみてほしいなって思うんだ🙏
古典的な哲学だけど、今の時代にも通じる考え方がたくさん詰まってるから、きっといろんな悩みに対処できるヒントが見つかるはずだよ✨
それに、高校生の私でも読めちゃったから、誰にでもわかりやすい内容だと思うんだ😉📖

読んでみたら、ビジネスや人間関係で迷った時の心の支えになるような気がするし、新しい発見や自分の成長にもつながるかもしれないよね🌱
だから、この機会にぜひ手に取ってみてね!🌟📚

それじゃあ、これからもいろんな本を読んで、悩んでる人たちにアドバイスできるようにがんばるね😊
みんなも悩みがあったら、どんどん相談してね!私たちだって、みんなで助け合って、一緒に乗り越えていけるはずだから✊💕
それじゃあ、またね~!👋🌈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?