見出し画像

乳がん治療 30- 『血管外漏出』その後ー半袖はもう着ない


AC4回目に起こった「血管外漏出」と、DHP (PER/HER/DTX療法
)・HP投与で「血管痛」も悪化、腕は悲しい姿になって、もう半袖は着ないと決めた


◾️血管外漏出 (AC4回目当日)

後に、血管外漏出のあった血管は 壊死 、もとには戻らないと連携医に言われショックを受ける。が、正しくは壊死ではなく脅かされただけ。それにしても連携医は性格が悪い・・・)

血管外漏出 この日からカウント

帰宅して漏れた箇所にリンデロンVG軟膏*を塗る
(*リンデロンVG軟膏0.12% :ステロイド外用剤で炎症・アレルギーを抑える作用により発赤、腫れ等の症状を改善、皮膚炎などの治療に用いられる)

◾️翌日と3日後

よく見ると炎症止めの5つの注射針の跡。思い出して ≡itatatatata≡
患部はそのうち落ち着くが、これ以降、投与の度に血管外漏出を恐れ緊張、トラウマとなる。

翌日と3日目

◾️87日後:AC4 + DHP (PER/HER/DTX療法) 3回終了

アドリアシンも、ドセタキセルも壊死起因性抗がん剤、組織障害の強さは最強。血管が細く採血や投与時に、一度で針が入る確率は約半分、ほぼ血管外漏出の心配が無いCVポート留置を希望するも却下・・・
血管痛は良くなる筈もなく、上腕にも出てくる。

血管のルートがよくわかる

◾️107日後:AC4 + 最後のDHP(PER/HER/DTX療法) から20日後

ああ 毒の通り道がクッキリ・・・違う、毒じゃない、ゴメン 抗がん剤と分子標的薬は救世主

壊死起因性抗がん剤に分類されるドセタキセルはこれでおしまい


◾️164日目:DHP(PER/HER/DTX療法)の後に始まったHP3回目

血管外漏出で傷んだ血管上の表皮は、ケロイドのようになり、腕をひねるとその長い筋がよれて目立ち、誰かに見られるのが嫌なのではなく、自分の目にそれが入るのが悲しく、もう半袖は着ないと決める。

≡もう、乙女の年頃はとっくに過ぎてるけどこれは結構悲しい事態≡

◾️383日後:1年以上経過

最後のHP14回目終了。HPは抗がん剤に比べ血管に及ぼす影響は少ないとみえ、色は薄くなってくる。 ≡ デモ半袖ハ着ナイ, 今モキ着ナイ≡
血管痛はこの頃もまだ引かず長い付き合いとなる。

処方薬:血管痛用のそれは全く効かなかった。

AC4回 + DHP4回 + HP14回
全ての化学治療が終了


血管外漏出を防ぐ為に

穿刺位置をチェック (看護師さんも人、間違いがあるかも・・・)する事と、投与中は大人しく借りてきた猫、それも老い猫状態をkeepする。

#乳がん #血管外漏出 #血管痛 #AC #DHP #HP #副作用


血管外漏出  穿刺位置の話など

<治療の経緯>
1. 手術(リンパ節郭清)
2. 抗がん剤 AC (3週毎に4回)
3. 抗がん剤+分子標的薬 DHP(3週毎に4回) +放射線治療
4. 分子標的薬 HP(3週ごとに14回)

▶︎AC4回
 A:アドリアシン(ドキソルビシン)
 C:シクロホスファミド(エンドキサン)
▶︎DHP4回
 D:ドセタキセル(Docetaxel)
 H:ハーセプチン(トラスツズマブ Trastuzumab)
 P:パージェタ(ペルツズマブ Pertuzumab)
▶︎HP14回
 H:ハーセプチン(トラスツズマブ Trastuzumab)
 P:パージェタ(ペルツズマブ Pertuzumab)






サポートいただけたら励みに ! 役立つ情報発信に使わせていただきます