見出し画像

約20年続けていること #日々の大切な習慣

私が約20年続けていることがある。それは手帳だ。
書かない日ももちろん沢山あって白紙のページが多い手帳もかなりあるけど、毎年のように手帳は買っている。

約20年分…1番左は今年使っているもの


並べてみた。


自分で手帳カバーを手作りしたこともあった。

自分で刺繍した。
裏表紙


手帳デコにもかなりはまってしまい、プリントアウトした写真やマスキングテープを貼って記録に残していた時期もあった。

ほぼ日手帳カズン

手帳がないと、なんだか穴がぽっかり空いてしまったような気持ちになってしまい、手帳を買っているのだけど、過去の手帳たちを眺めてみて、改めて日々を振り返って手書きで紙に綴ることの大切さに気がつく。

手で書いた文字にはその時の情景が宿っているからだ。汚い文字を見たらああ、なんかイライラしていたな、とか、妙にかわいい文字を見たら、映えを意識していたな笑、とか。

また、写真を添えることもやっぱりいいなと思った。一瞬にして当時の記憶が蘇る。


そして現在2024年に使っている手帳たち。ずいぶんと多いけれど、現在は手帳一冊ではなく、用途に合わせていくつかノートも使っている。

バレットジャーナル…ほぼ日手帳のカバーに無印のノートをインして使っている。目標設定したことに対してそれを達成するために色々記録するためのノート。

日々のこと…sunny手帳を使っている。家族の予定や日記。持ち歩くことも多いから、重たくならないように現在はあまりデコらず軽量化。映えを意識した書き方は今はしていない。とにかく記憶を記録するために書く。

家計簿用…家計簿と作った料理、献立なども書いている。NOLTY。

勉強用…marumanのセプトクルールというノート。

コーヒーの記録…飲んだ後のコーヒー豆の袋のラベルを貼って感想を書いたりしている。無印。

編み物ノート…編み物しながらメモしたりするためのノート。今何段編んだのか、とか。無印。

モーニングノート…最近始めた朝に書くノート。気持ちを吐き出すため。sunnyノート。

読書ノート…今年は沢山本も読もうと思い、その感想を残すためのノート。無印。

※菜園ノートもありました。それについてはこちらの記事で


バレットジャーナルの中身。

新たに取り入れたい習慣もあったので、バレットジャーナルにハビットトラッカーを作成してみた。

早速できていないものもあるけど😳



以上、私の #日々の大切な習慣  でした。
読んでくださりありがとうございました!

この記事が参加している募集

#わたしの手帳術

1,912件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?