見出し画像

【将来の夢は国連職員!?】「日本の大学を中退し、イギリスに渡る元高校サッカー選手へインタビュー!!」〜NPOつむぐメンバー紹介note③〜

こんにちは、NPOつむぐです。
本日は大好評メンバー紹介の第二弾、つむぐのムードメーカー、上久保さんの紹介をさせていただきます!!!(歓喜)(空いた口が塞がらない)(mattemasita!)

つむぐの最年少であり、最身長
つむぐの弟キャラであり、お世話係
常に面白くてみんなの人気者、ス○バで言えばフラペチー○、ミ○ドで言えばポン・○・リング、ディズ○ーで言えば○ーさん。
そんな男、上久保の内に秘めた魅力をお伝えしようと思います。

①上久保という男

画像1

こんな男がいたんですよ。
幼稚園からサッカーを始め、インターハイ出場経験もある名門校での部活動に青春全てを捧げた男。
10日間大学をサボって海外にボランティアに行った男。
大学を自主退学し、海外大学への留学を決めた男(もうすぐ出発)。

癖!!!!

一世代前の言葉でワイルド!!!!(だろ〜)

もっと遡って、おったまげー!

その名もKAMIKUBO TATSUMI.  
気になり始めてやめられない止まらない。。。

②上久保ができるまで

画像2

みなさんこんにちは、つむぐ3分クッキングのお時間です。
本日は、見て楽しい 聞いて新しい 上久保マリアージュのご紹介です。

用意するものは以下の7点
1.埼玉県入間市 
2.台湾ボランティア
3.TOEIC 300点
4.根性
5.フィリピンでの不法滞在
6.自主退学
7.イギリス留学

あっ、すみません大切な材料忘れていました、アセアセ

0. 海老!!!!

画像3

上久保さんの半分、いや、3/4は海老でできています!
しかも生ではなくボイル!
WITH マヨネーーズ!!!!

Q:「海老のどこが好きなんですか?」
A:「がど直球ストライクでした。」

…なんともサッカーらしからぬ回答。ゲッツー。

決してバカにしてないです。恐れ多くてそんなことできないです。
かれこれ752文字、永遠にふざけた文章を書き続けましたが、彼の経歴を真面目にお伝えしようと思います。

③新生 上久保(一番まともだからここだけは見てね)

画像4

埼玉県入間市で生まれた彼は、幼稚園から高校までサッカー漬けの日々。大学は指定校推薦で特待生として入学が決まった。大学では国際政治学を専攻、だが何も分からない。興味が湧かない。TOEICは300点。なんかムカついた。

よし、海外に行こう。

友人と行った台湾ボランティア。貧困が原因で自分の名前を持たない少女に出会う。そんな光景にショックを受けた彼の中で何かが変わった。貧困層の生活水準を上げたい、そう思うようになった。

帰国してからは大学の図書館でひたすら勉強漬けの毎日。図書館と授業教室の往復の日々。特待生のプログラムの一環でカナダ留学。そこでSDGsと出会う。1ヶ月では物足りずフィリピンへ語学留学、コロナの影響でビザが切れて不法滞在。日本の大学で学ぶよりも海外の大学で学ぶことに意義を感じ、自主退学。イギリスの大学を志願し、見事入学許可を得て、晴れて今秋から渡英します。

④上久保さんに聞く!夢の叶え方☆

画像5

上久保さんの将来の夢は国連で勤めること。

理由は、国際支援のTOPの機関だから。

「100を目指してたら80になるのはしょうがないけど、最初から80を目指したら絶対100にはならない。」

それでももちろん、自分の目標に対する焦燥感や、弱気になることもあります。
そんな時は、

自分が目標の地で輝く姿を妄想する。

これが彼のモチベーションとなり、
自ずと今後歩むべき進路、目標の指針となるのだそうです。

⑤私から見た上久保さん

最後に、みなさんここまで読んでいただき本当にありがとうございます。

私個人としては、常に高みを目指して挑戦し続ける姿にいつも刺激をもらっており、このようなある意味「特殊な人」と出会い一緒に活動できるてとても幸運だと実感しております。

いつもニコニコ人生を楽しんでいる様子がビシビシ伝わってきます。

本当に、数年後の上久保さんの姿が楽しみでしょうがないです。

私に大学院の変更、海外留学の選択肢を与えてくれたのも彼。
上久保さんに追いつけるように私も頑張ります!。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*この記事を書いた人*

ngs

上久保さん怒らないでね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?