見出し画像

NPO法人つむぐ「ごあいさつ」

はじめまして、「NPO法人つむぐ」です。

ところで、皆さんは歌手の中島みゆきさんの「糸」という歌をご存知ですか?

なぜ めぐり逢うのかを
私たちは なにも知らない
いつ めぐり逢うのかを
私たちは いつも知らない
どこにいたの 生きてきたの
遠い空の下 ふたつの物語

縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かを
暖めうるかもしれない

なぜ 生きてゆくのかを
迷った日の跡の ささくれ
夢追いかけ走って
ころんだ日の跡の ささくれ
こんな糸が なんになるの
心許なくて ふるえてた風の中

縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かの
傷をかばうかもしれない

縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に 出逢えることを
人は 仕合わせと呼びます

歌:中島みゆき
作詞:中島みゆき
作曲:中島みゆき

NPO法人つむぐはこの「糸」の歌詞と同じように、

人と人とを「つむぐ」

そんな存在になることを目標に設立されました。
まだ目立った実績はないですが、この目標を達成すべく今いるNPOのメンバー、そしてこれから出会うであろうメンバーと共にこれからの活動にチャレンジしていきます。

名称未設定のデザイン-15


わたしたちの活動の大きな軸は2つあります。

①「食」「スポーツ」「ひと」に関連する事業
②日本の地域に関連する事業

1つ目の事業に関しては、
「食の啓蒙活動」、「スポーツの普及啓蒙活動」、「ひとのキャリアに関わる啓蒙活動」が中心になります。現在、NPOのメンバーには、農家、スポーツ選手、経営者といった多種多様な人材が在籍しています。それぞれが現在も第一線の現場で培っている経験をより多くのひとに還元していきたいと考えています。

2つ目の事業に関しては、
日本の地域をより元気にしたいという思いから、この事業に取り組むことを決意しました。日本全国47都道府県のひとが繋がれる、そんな場をつくりたいと考えています。そして同じ目線で物事を考え、共に地域で抱えている課題を解決していきたいと思っています。

名称未設定のデザイン-12

簡単にはなってしまいましたが、
今回は「NPO法人つむぐ」のごあいさつをさせていただきました。
わたしたちのこれからの活動に注目していただけると嬉しいです。
この記事を読んでいただいたあなたと、こうしてご縁をつむいでいただけたこと、感謝します。

画像2

(「NPO法人つむぐ」の活動の1コマ、登山ミーティングでの記念撮影)

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?