見出し画像

私は犬になる

コロナ対策のため買い出しは夫の担当だ。
我が家は夫がテレワーク私は自宅療養で、夫の留守中は一人になれる貴重な時間。束の間、だら~と羽を伸ばして開放感を味わう。夫と一緒でも窮屈ではないが、一人というのは格別の時間。といっても、ただゴロゴロするだけ。私の行動は、夫がいるときと変わらない。
猛暑でも雨でも買い物に行ってくれる夫に感謝して、一つ決めたことがある。

夫が帰ってきて鍵を開ける音が聞こえたら、笑顔で玄関まで出迎えに行く。

犬が出迎えるように、オーバーに喜んで出迎えよう。買い物のめんどくささが吹き飛ぶように、飛び跳ねんばかりに暑苦しく出迎えよう。

愛情を生き生きと育て続けるためには、ちょっとした努力が大切なのだ。ずっと一緒にいてくれるあなたが大好き、と伝え続けよう。言葉と態度で伝え続けよう。愛情に胡坐をかいたら、愛情はいつか枯れてしまう。

無理なくできる範囲で好きだと伝え続けることを、忘れない。


お読みくださりありがとうございます。これからも私独自の言葉を紡いでいきますので、見守ってくださると嬉しいです。 サポートでいただいたお金で花を買って、心の栄養補給をします。