見出し画像

11月27日 最近の生活の話

みなさまこんにちは。こんばんは。
お久しぶりです。津麦ツグムです。
もうずいぶんの何も書いておらず、ずいぶんと久しぶりの投稿です。
理由はまあ、諸々ありますが一番大きいのはお引越しをしたことでしょうか。
今まで、基本的に転居というと中部地方から九州だとか、九州から関東だとか、そういう大きな移動が多かったのですが今回はまさかの前の家から徒歩15分という超近距離の引越しでした。
だからといってめちゃくちゃ楽というわけでもなく。
何度やっても引越しは大変で、それなりに楽しくて。
しかも今回は、1人暮らしから2人暮らしに。

人間が1人増えるだけで案外変わるものなのだなあ、と最近はしみじみと思ったりしております。
もちろん変わらないところもたくさんありますが。

生活の基盤と言って差し支えない食習慣というのは、結構生活環境やスタイルに合わせて大きく変わるものだなあと最近は特に思います。


もともと少食で、面倒臭がりの私は基本的にほぼ自炊らしい自炊というのをほぼしておらず。
コロナ前は朝は職場近くのカフェでコーヒーを飲んで気が向いたら小さめなパンを食べて終了。
昼食は決まってドトールのアイスコーヒーとジャーマンドッグ。
晩ご飯は帰りがけに寄る24時間営業のスーパーでお酒と惣菜を買って家で晩酌か、歩いて2分のところにあった安い焼き鳥屋でちょこちょこつまみながらお酒。
そんな感じのかなり不健康な生活をしていました。
これが3年前の私の生活です。

そこから部署異動に伴って東京に引っ越したのが2年半前。
異動先の部署はネット環境さえ整っていれば、在宅ワークを推奨している部署でして、せっかく東京に引越したもののすぐに引きこもり新生活がスタート。
ぬくぬくとこじんまりとした築57年の木造ボロアパートの1階でお家から出ることもなく毎日引きこもり新生活をエンジョイしていました。

朝はコーヒーのみ。
昼は大抵買いだめしていた冷凍うどんか、冷凍チャーハン、もしくはパスタにレトルトのパスタソースをかけたもの。
晩は昼とおなじく冷凍うどんか、近所のスーパーでお酒と惣菜を買って終わり。

在宅になって、圧倒的に運動量が減った危機感から揚げ物はあまり食べないようにしていたけれど、炭水化物中心の食生活なのでたぶんそこそこカロリーはありそうだなと今書き出してうっすら思ったり。
幸い大きく体重が増えたりは今のところしてないので・・・
ラッキーということにしておこうかと思います。
これはあくまで仮説でしかないのですが、部署異動に伴って勤務時間が12時−21時の午後メインから9時−18時の比較的早い時間に変わったことも体重が増えずに済んだ要因のひとつかと。

ちなみに今は
朝はチーズトーストとコーヒー、もしくはコーヒーのみ。
昼はうどんか、前日の残りのスープ。
夜は野菜炒めか、野菜と肉ときのこやらを一緒にして煮込んだスープのような煮物のような何かとご飯。

何だかこうやって書き上げるとめちゃくちゃ健康的になっている。
すごい!
自炊というのも烏滸がましいほどに雑なご飯ですが、まあ作っていることには変わりないし。セーフセーフ。

スープ系を作るようになったのは、実は2人暮らしで食べてくれる人がいるからという理由ももちろん大きいですがそれ以上に、あるものと運命の出会いを果したからなのです。
それが・・・

カット野菜。
下ゆで済みの煮物野菜セット。
カット済みのきのこ。

彼らのおかげで、なんと包丁を一切使わずに美味しいスープが作れるように!!ありがたい!!!鍋ひとつで完結する!
ちなみに肉類も楽したい時はソーセージを突っ込めばヨシ!
時々「カット野菜は栄養が〜」みたいな記事を見かけるけど「まったく食べないのに比べたらずっと良かろう」という極端な0・1思考で乗り切っています。食物繊維くらいなら取れるだろうし!
栄養足りなさすぎるなら、適当にサプリでも飲めばいいからヨシ!!

ということで、こんな感じのぎりぎり健康ライフを楽しく送っています。
ちなみに、「どうせぐずぐずに煮込むから・・・」という理由でカット野菜のキャベツミックスもカットきのこも冷凍保存です。
楽!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?