見出し画像

12月4日 自業自得でわちゃわちゃした話

こんばんは、津麦ツグムです。
寒いですね。本日の最高気温は12度、最低気温6度。
寒いわけです。まあ、今日は一歩も家から出てないので煙草を吸うために窓を開ける度に「さむっ」てなる程度でしか気温を体感してはいないのですが。
在宅勤務万歳。家から出たくない。
もっとも、このブログ書き終えたらお酒飲みに出る予定なのですが。
普段在宅で仕事をする時は寝起きのすっぴん、寝癖だらけでゆるみきった部屋着を着てパソコンの前で日がな一日カタカタ作業していることが多いです。
着替えるとかめんどい。
子供の時はちゃんとパジャマを着て、起きたら家から出ないとしてもそれなりにちゃんとした格好をする家庭だったはずなのですが、やっぱり人間堕落しますね。
一人暮らしを始めてからはそんな感じになるはずもなく。
本日はちょっと違います。
朝はいつもどおりのだらけきった格好でいたのですが、仕事をしながら今日のスケジュールを確認していたら午後からZOOM会議が入ってるのに気づきました。
もう1ヶ月くらい前に告知されていた会議だったのでうっかりすっかり、綺麗さっぱり忘れていました。忘却の!彼方!!
やべーやべー、と思いながらももう始業してしまったので諦めて昼前まで仕事をして、昼休憩をいつもよりちょっと早い時間にしました。
昼御飯食べる前にお風呂に入る、というミッションが急に発生しました。

「身支度するだけなら風呂入る必要ある?」と思われるかもしれませんが、必要あるんです。
なにしろ天パの両親から生まれた私、津麦はなかなかに強めの天パの持ち主です。子供の頃は外国の子供並みのぐりぐり頭でした。
いまだに実家にはぐりぐり頭でへらっ絶妙なまぬけ面で笑う私の写真が残っています。たまに実家に帰ってそれを見ると「アホそうな子だなあ・・・」としみじみと思います。
ということで主に髪の毛をどうにかするためには私は風呂に入らなければならないのです。
人並み程度に綺麗好きですが、朝晩は何があっても人前に出るには風呂に入らないといけない。
面倒くさい、と思わなくもないですが低血圧で朝に弱いのでお風呂はどのみち必須イベント。まあ、一石二鳥ということで。

とにもかくにも、風呂!と12時20分にお風呂に入りました。
ちなみに休憩は12時から。お風呂までの20分何してたんだてめえ、と言われればもう、「煙草吸ってコーヒー飲んでました」としか言えません。
だって、コーヒー飲みたかったし・・・・煙草も吸いたかったから・・・
お風呂の温度は45度とあつめです。我が家は湯船が小さくて冷めやすい、というのと朝目覚めるためにお風呂に入る、という二つの理由からこの温度になりました。江戸っ子ではないです。
あと、気持ちの準備をしてないとめっちゃ熱いです。
お風呂はとりあえず寝癖をどうにかしたいだけなのでシャワー一択。
じわっとお湯で血行がよくなり気づかない間に冷えていた爪先が暖かくなります。気持ち良い・・・と思いながらご機嫌でシャワーを浴びていたらあっという間に20分経っていました。
時刻は12時40分。残り20分。
10分で髪をセットして顔にリキッドファンデ塗ります。眉毛?却下。マスカラ?いらん。アイシャドウ?・・・よし採用。
みたいな感じでさくさく顔面工作しました。髪はいつもどおり湿った状態にざっくりヘアオイルをつけてわっしゃわっしゃします。
うねるタイプの天パなので、そうするとなんかいい感じにパーマ感が出てありがたいです。
残すところあと10分、というところでふといらんことを思い出しました。
そういや、今日なんも食べてないな・・・ハムチーズ、食パンあるからトースト食べたい。
時計を見るとあと10分残ってます。
慌ててトースターに食パンとハムとチーズを突っ込んで、タイマーをセット。焼き上がったのはZOOM開始5分前。かなりギリギリです。当たり前ですが。
皿を出す時間も惜しくて、流しの上で食パンにかじりつきます。あっあっっつ!!
上顎の皮膚を犠牲にしましたが美味しくいただきました。べろん、ってね。

ということで開始1分前にどうにか席に戻って、遅刻することなく澄まし顔でZOOM参加しました。
最初から最後まですべて余すところなく自業自得でしたが、なんとかなるもんですね。

ちなみにZOOMに参加するのは私のような在宅ワーカーだけでなく、会社に出てる人やら職場からの参加の人も多いです。
というか、むしろ今回は15人の参加者の中で在宅は私と同じ部署の先輩の2人のみでした。
何度か会ったことがある人たちばかりですが、その人たちに自宅を公開するのはちょっと恥ずかしいですね。いや、まあ、興味ないだろうし見ちゃいないだろうけれど。
うっすら背後に見える洗濯機とか。ちょっと恥ずかしい。

という感じで、誰も見ていないところでそれなりにわちゃわちゃしていた話でした。
今日のみに出る理由の一番大きなところは「せっかく化粧して外に出られる顔面だから外出したい」というくそみたいな理由です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?