"田舎に帰りたい妻"に夫がかけた言葉

コロナをきっかけに「移住したい!」と思ったはいいものの、問題はそれを夫にどう伝えるか。1人で盛り上がってるだけではダメですもんね。

このコロナ禍で、私の自営業の収入が90%以上減少したことは、主人ももちろん知っていました。商品の特性上、売上が完全に回復するまでには数年単位で時間がかかりそうなことも。

'田舎に帰りたい妻'に夫がかけた言葉

自分の中で考えを整理して、子供が寝たタイミングで、単刀直入に夫に切り出してみました。

「もし私が九州の実家に帰って地域密着の事業をしたい、って言い出したらどう思う?」

「・・・(沈黙)・・・」
 「・・・いいんじゃない? こんな状況で君の仕事もできないし」

「・・・えぇ?! いいの?」

いやーびっくりしました。
普通に考えて無理だと思いますよね。

当初は、言わないでいるとモヤモヤしそうだから、ダメ元で言ってみるか。くらいのノリでした。

それがまさかこんなに軽〜くOKがでるなんて!

「でもさ、夫さんの仕事はどうするの?」

「別にオンラインでも仕事できるし、東京の会社の近くに寝るだけの小さいアパートでも借りて通勤して、土日は九州に行く、とか何とでも出来るよね」

(夫はIT関係の会社に勤めている)

だそうです。ひぇ〜
こんなにアッサリOKでるなんて衝撃。

春202035

夫が移住を認めてくれたワケ

後日、「あの時なんですぐにOKしたの?」
と聞いてみたら、こんな答えが返ってきました。

①コロナで私の事業もできないし「地方移住」も有りかなと思った。
②私に夢や目標があれば、基本応援したい
③自分の仕事がIT関係でリモートでも仕事ができるから
④お互い多少離れていても大丈夫なタイプ(1人時間が割と好きな人たち)

だからだそうです。

普段、淡々として冷静な人ですが、ちょっと惚れ直しましたわ。笑

人生に関わる大事なことほど、言えずに悶々としてしまいますが、ダメ元でもオープンに相談することって本当に大事だと改めて感じました。

もしダメだった場合も、代替案が出たり、自分の考えが相手に伝わるのでその後の展開が大きく変わってきます。言わずに我慢しても状況は何も変わらないし精神衛生上よくないですもんね。

夫のOKを引き出すコツ

ちなみに、夫に大事なことを相談する時は、会社のプレゼンみたいに話すようにしています。必ず結論から論理的に伝えること(気をぬくとつい感情でだらだら話してしまうんですよね・・・女子あるある?)

そして男性に話す時に大事なのが「数字と実績」

私の場合、移住先で事業をしたいので、データや数字を示すことが必要でした。事業計画書もまず夫に見せます。

そして、今まで口ばっかりで実際の行動や結果が伴っていなかったら、ここまで応援してくれなかっただろうな、とひしひしと感じます。(プレッシャー‥)

まとめ

・ダメ元でも素直に相談してみる
・「数字と実績」を示すことで「YES」を引き出しやすくなる


さて、夫のOKも貰えたところで、今度は移住先の実家の両親に相談しなければなりません。(順番おかしい?笑)

ちなみに私の弟妹は全員東京にいるので、実家の部屋は余っています。
(田舎の家って広いですよね・・・)

長くなったので次回は、
「#03 実家の両親に出戻ってきてもいいか聞く」の巻です。

ここまでお読みいただき本当にありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?