見出し画像

学校行事で未来を創る?声を出しても届くかは未知だけど、出さないと絶対に声は届かない

vol.16【ワタシノ子育てノセカイ

こがね色のイチョウがふっくら映える午後。ジロウが頬をほんのり膨らませている。

「お母ちゃん。参観カードもらえへんだ」

まもなく音楽会。
コロナ対策はまだまだ続くらしい。

ーーー

4年生ジロウは3回目の「先生プリント2枚ください」をしたらしい。

学校行事には参観の人数制限があり、参観カードにアレコレ記入しないと参加できない。加えて私はなんやかんやで、記入できない状況にある。

そこでジロウは「先生プリント2枚ください」作戦をあみだした。作戦は今回でシーズン3となり、シーズン0のみ成功している。

3回目のジロウの挑戦と結果に、言葉に詰まる私は会話に間があく。

するとジロウが話をつづける。
「プリントもらえへんだから、校長先生にも頼んだ」

私の視界が滲むのは、こがね色のジロウが眩しすぎるからかな。

ーーー

わかっているのに思わず私は尋ねてしまう。
「先生にお願いするとき、ジロウはどんな気持ちなん?」

ジロウが答える。
「あかんって言われたらどうしようかなって、いっつもドキドキする」

尋ねたアホな私はさらに尋ねる。
「ドキドキするのに、なんでジロウは先生にお願いできるん?」

ジロウが朝日みたいな顔になる。
「お母ちゃん学校来たいやろ?ジロウ見れたらよろこぶやん!」

僕がよろこんだらお母ちゃんうれしいやろ?のジロウが、お母ちゃんよろこんだら僕がうれしいねん、になってる。

親権制改正への中間試案について、多くのメディアが報道したのは、朝日みたいに眩しい顔を見た、前日の16日だった。

時間は流れているらしい。

ーーー

シーズン2でもぎ取った参観カードは、今回はするりと私の手元にやってきた。

ジロウが学校を動かしたんだ。

いろんな楽器の重なる音色から、木琴の音だけ、やたら輝いて聞こえる私には親権がない。

でもええねん。
今の日本の親権には、意味なんかないから。

とにかく、未来は子どもが創るんだ。

ーーー

記念にとっておきたいけど
そうもいかない参観カード

中間試案概要は法務省掲載のコチラから。試案に対する声を集める「パブリックコメント」が12月~2月に実施予定です。

日本は世界最古の国家です。そして今の日本を作ったのは120年前の「家制度」。現行の「単独親権制」は家制度の流れです。

コロナ対策も家制度のメンタリティのままに突き進んでいます。

自分たちの国は自分たちで作り、自分たちで守らないと空っぽになってしまう。とはいえ空っぽも選択肢。

子どもたちに、どんな未来を贈りますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?