見出し画像

第2章【離婚と私。ときどきタロジロ】➊100%片親を失う子どもたち

愛息子タロジロの「なんで?」回答ラブレターです。

タロジロが子ども時代を振り返ったとき、生きてる「今」に幸せをかみしめてくれるといいな。 
 
親に会えない子どもや子どもに会えない親は、親の愛は深く、子はたくましいと忘れないで。 
 
親子の愛を想像で判断せず、自分で確かめる一歩を踏み出してみよう。 
 
ーーーーーーーーーー 
========== 
 
「お母ちゃんもお父ちゃんも、ふたりとも親のままがいい」 
 
12歳タロウがもろく突き刺す眼差しで、お母ちゃんへ儚く訴える。
 
8歳ジロウはゾロリに夢中な素振りで耳ダンボ。 
 
 
 
お母ちゃんの親権喪失秒読みを知るタロウ。
直立不動のまま鼻がほんのり赤くなる。 
 

 
裁判所への申し立ては、私の人生最大の失敗だ。 
 
==========
ーーーーーーーーーー
 
 
日本で離婚すると、子どもは100%片親を失う。 
 
 
100%は国が決めている。 
単独親権制度を取り入れているからだ。
  
 
 
裁判官や調停委員は親搾取前提で審理を進める。 
 
2017年12月。 
 
タロジロ喪失で半狂乱の私は、すがるように裁判所へ申し立てをした。
 
「子の引き渡し・子の監護者指定」の審判だ。 
「保全処分」も併せて申し立てた。 
 
 
なんのこっちゃ!?

 
当の私はテンヤワンヤで頭フル回転。
裁判所になんてかかわったことがない。
 
ゆえに代理人弁護士の思考が核となる。 
理路整然と弁する代理人はイイ人で、懸命に職務を果たしてくれた。
 
 
 
そして私は多様な学びを得て絶望する。 
 
 
ーーーーーーーーーーー 
 
 
タロジロと離れて半年ほど過ぎたころだったかな。 
 

私の気の狂いは増幅しはじめる。 
 
「この人たちは何を言っているんだろう?」
 
 
 
 
大人たちはタロジロを透明人間のように扱った。 
 
 
 
 
裁判所も弁護士も「子の福祉」を盾に、タロジロの幸せを勝手に創造する。 
 
法の専門家がずらりとそろう中、一般人の私の意見などないに等しい。 
 
 
 
タロジロの声は容赦なくかき消された。
 

 
2018年の審判中も私は親権者で監護権者だ。
なんなら、2021年2月現在も親権者である。
 
 
息を吐いて辺りを見渡すと、私の心はさらに狂いを増した。
  
 
家族も友人も知人も、タロジロが私に会えない現実を半ば仕方ないとあきらめる。 
 
 
 
 
社会常識が私をタロジロの親と認めないんだ。
 
 
ーーーーーーーーーー
 
 
5歳ジロウがポツリとこぼす。
「いつになったらまたお母ちゃんと住めるん?」 
  
9歳タロウがジロウに続く。
「なんで会われへんの?」 
 
 
タロジロを囲む大人たちは、自分のモノサシでタロジロの幸せを図り続ける。 
 
見てみないふりならまだしも、自分が正義だと信じて疑わない。 
  
 
 
 
日本では婚姻状態になければ親はひとりだ。 
 
 
ひとり親
シングルマザー
シングルファーザー
シングルペアレント 
 
 
これらの言葉に違和感を持つ日本人は少ない。
そもそもペアレントは単体でシングルやねん! 
 
・・・。 
 
あなたがひとり親を当然とする価値観は、社会常識として、タロジロのように親に会えない子どもを量産させている。 
 
ゆえに、タロジロの不自由の原因はお父ちゃんの資質ではない。
 
 
 
システムエラーによる社会病理なんだ。
 
 
ーーーーーーーーーーー 
 
 
100%片親を失う子どもたちの数は毎日800人。
内400人の子どもたちは親と生き別れの人生だ。 
 

この現実を多くの日本人が当たり前とする。 
 
法務省では家族法に関する法制審が始まった。
民法を変えるための第2ステップだ。
 
 
私たちの声は社会を変える大きな風となる。 
あなたの常識はソコにいる子どもに優しいのか?
 
 
 
 
私はタロジロにもっと優しい世界を見せてあげたい。
 
 
ーーーーーーーーーー
==========  
 
裁判所や弁護士の思考に、タロジロは毎回「なんで?」と怪訝顔。
 
「なんで?ってなんで?」 
 
タロジロに口癖を横取りされても、お母ちゃんはなんで?で受け止める。  
 
 
たどたどしく心の疑問を投げ返すタロジロ。
 
困惑するふたりをフワッと抱きしめて、お母ちゃんは溢れそうな涙の替わりに言葉をこぼす。 
 
 
大丈夫。
タロジロはおかしくない。
お母ちゃんもそう思う。
一緒にがんばろ。 
 
 
頬を緩めたタロジロは、ギュッとお母ちゃんにしがみつき、小さな鼓動を共有した。
 
 
  

タロジロの「なんで?」を私は愛で包むんだ。
 
==========
番外編➊へつづくー 
➊Facebook編(2021.02.16記)
ーーーーーーーーーー
 
▼単独親権制から共同親権制へ!みんなでシステムエラーを直せたらステキすぎる!!

▼親権制度の不備はさまざまな社会問題に派生する!?プロジェクトからkindle出版!無料!!おすすめ閲覧は2章♡

▼9年間の密接育児と4年間の遠隔育児から見つめた自分と社会を描く1万文字ラブレター

タロジロがいつか読んでくれるといいな。


きっと大丈夫。
あなたもがんばって。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?