見出し画像

子育てとはあきらめず繋がりつづけて親育ちすること

vol.9【ワタシノ子育てノセカイ

13歳タロウの声をひと月ぶりに聞いた。可愛らしい声のままだった。春以来、姿を見ていないからきっと大きくなってるだろうな。

終業式には成績表がぴょこんと送信されてくる。褒めてほしいんだと伝わってきた。

ときどき、母としての存在意義に私は惑う。だけど惑いを消してくれるのは子どもたち、タロジロなんだな。

スマホ越しのタロウの声は、ほんの数分では処理しきれない、いろんな感情にあふれてた。まぁ、思春期やし。

通話を終えるタロウの決まり文句「そろそろ勉強するから」がでる。「声聴けてうれしかった、ありがとう」とこれまた通話を終える私の決まり文句を返す。

お互い「ほな」を交わすけど、5秒たっても30秒たっても、タロウは無言のまま通話口にいる。

スピーカーなら口遠い←

48秒後、私が口を開く。「どぅした?」。

「うん」。頷いた3秒後、ぷっ、と切れた。

私は我が子をいつも抱きしめてあげられない。だけど、タロジロの心に確たる存在としてつながっていると思う。

たぶんこのつながりが子どもの幸せの種になるはずなんだ。

子育ては難解なようできっとシンプル。 

2022年春。
10歳ジロウと私の足の大きさが同じになった。 

今年の日本はマレーシアよりなんか暑い。 

ーーー
2022.07.29 Facebook 記

2017年11月
ノリノリジロウ
腹減りタロウ
世界はでっかいぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?