見出し画像

涙のタイミング

人は誰しも泣くけれど
泣くタイミングを自分で決められたらいいのに。

仕事で泣いて思ったこと。
私は元々すごく涙脆い人だと思う。感動しても、悲しくても、悔しくても、直ぐに目元があつくなって泣けてくる。
仕事で泣く時は大抵自分がミスした時。
私も泣きたくて泣いてる訳ではない。私の会社は男社会。入社する時に、女が泣くと何も言えなくなってしまうのは良くないし、泣いて許されようとしてると思われないように泣かないって決めた。

はずだったけど、涙は1度出てきたら止められないわけで…
しかも涙の悪い所は、泣いた後にも、パッと見てこいつ泣いたな?って分かるところ。
どんなに隠れて泣こうが跡があればバレてしまう。バレないように目線を合わせないようにすると不自然になってしまう。

だからこそ、この涙を帰宅後や休日に繰り越しが出来たらいいのになぁと思う。

もちろん仕事でミスしないことが1番なんだけど。
私はたまに信じられないほど馬鹿になる。なんと言うか、なんでそんな意味わかんないことしたの?ってくらい仕事をしてきた中で常識的なことが分からなくなる。なんでかは分からない。ただ、あとから自分で考えても理解できないミスがある。
社会人として有るまじき事だし、自分も絶対同僚に欲しくない。もっと自分の能力の最低値を上げないと…。

とはいえ、どんなに人が進化しても、泣くタイミングをコントロールすることは出来ない。でも、泣く原因を減らしたり、感情をコントロールすることは出来る。
だからこそ、仕事をもっと理解しないといけない。意味のわからない行動を減らすこと、いらないミスはしないこと、ミスしても、次に繋げるようにすること。反省はあとでもできるんだから、長時間ウジウジして泣きそうな時間を長引かせないように頑張ること。

ある程度仕事が出来るようになった頃にでかいミスをするって言うけど、どうにかミスをしないようになりたい。
やばい同期のおかげで薄れてるだけで、私も充分仕事が出来ない人間だと再認識した夜勤。
今後も頑張っていくぞ。

いいなと思ったら応援しよう!