note、はじめました。

 はじめまして。つむぎと申します。

 化学メーカーの「知的財産部(通称、知財部)」という部署で、特許の仕事をしています。


 メーカーの知財部にはいろいろなバックグラウンドの人がいますが、一番多いのは所謂理系の人たちだと思います。斯く言う私も、そんな人間のひとりです。

 本格的に知財に関わったのは会社に入ってからで、入社以前に知財を専門的に学んだわけではありません。


 なら、入社してから今まで一生懸命勉強したのかというと…正直そこまででもありません。今までは、会社のことや仕事のやり方を覚え、生活基盤を調えるのに精一杯でした。実務を行う上で最低限のことしか身についていません。

 ただ、生活基盤が安定してきた今日この頃、やっと本腰を入れて勉強を始めようと思えるようになりました。


 このnoteは、そんな私が学んだことをまとめる場にしていきます!




この記事が参加している募集

#自己紹介

230,057件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?