見出し画像

手作りパンをいただきました

今日は備忘録です。

昨年のクリスマスに、お料理研究家の知人から、ホシノ天然酵母で作った手作りパンをいただきました。

送られてきた箱を開けて、びっくり。

郷土野菜のにんじんを練り込んだにんじんパン、カマンベールチーズが丸ごと入ったカマンベールパン、中にチョコレートが入ったちぎりパン、昭和のゼリー型のような形をしたヨーロッパの焼き菓子クグロフまで入っています。

「お父さん、カマンベールチーズ食べられますか?」と前もって聞いてくださる心遣いも嬉しかったのですが、

実は私は、チーズやチーズケーキが大好き。冷蔵庫には、常に数種類のチーズがストックされています。

だから、カマンベールチーズが丸ごと入ったパンを見て、嬉しくないわけない(≧∀≦)

早速、美味しい珈琲をいれて、父と一緒に食べました。

父に「美味しい?」って聞いたら、「うん」との返事。同じものを父と一緒に食べられる"当たり前"に、心から感謝です。

父が食べるところを写そうとスマホを構えていたら、食べずにジーッとこっちを見るので、

「ん?カメラ目線ですか?」と言ったら

写真を撮る時、なかなか笑ってくれない父が、にんじんパン持ったまま笑いました😊

サポートしていただいたお金は、認知症の父との暮らしを楽しみながら、執筆活動を続けていくのに使わせていただきます。