見出し画像

肩書きがなんぼのもんじゃい!

こんにちは、Tsumugi~夢を実現させる習慣作り~の代表 はちうま れいなです。

このブログは、夢はあるけれどもなかなか一歩が踏み出せない、頑張ってるのに期待するゴールに到達できない!という理想とのギャップにもがいている人たちにメッセージを配信しています。

必要な人に届きますように♡



社会で生きていくと、色んな役割・肩書き・立場があります。

会社で言うなら役職、役割、

過程でいうならママ、子ども、妻、

などなど。


私がこのTsumugiを立ち上げた時は、何の肩書きも実績も無いところから立ち上げたのですが、

あなたがもし何も無いところから1を生み出すと考えた時に

肩書きの無い自分て怖いですか?



私は今まで社会に出てから多くの役割や、時に役職を頂いて働いてきました。

その中で自由にできることや、規律や伝統で窮屈さを感じること、そこから交渉して出来る範囲を広げて自由を作ったりなど色んな思いや経験をして今があります。

そして、出産という大仕事を経験して一旦社会から離れました。


そこで感じたことは、


自分がいかに会社の役割や肩書きに守ってもらっていたかということ。


中にいた時はそれなりに不自由さを感じたり
色々ありましたが、今思えば有り難かったなぁと思います。

それは恥ずかしながら自分が仕事を退職して何の肩書きも無い、

どこにも属していない<1人のママ>(これも一つの役割ではありますが)
になってみて初めて気が付いたのです。


何かのミスや問題が起きても、
最終的には母体である会社が守ってくれますし
お給料の保証もあります。

また、雇われてる時は会社の存続の心配をしなくても
自分や自分と関わる人の心配をしてればいいのですから。


当時の私も会社のために動いてはいましたが、
最終的には自分や家族のためであり、
どこかで「責任は社長が取ってくれる」という意識があり
自由にさせてもらっていました。


しかし、出産を機に退職し、自分の肩書きや役割も何も無いことで、
1人の人間としてこれからどうやって生きていこう??
誰が私を守ってくれるのだろう?

どこかに属していない私は社会から切り離された存在?



と物凄い孤独と不安に駆られたのは私がこの見えない重りに執着してたからでしょうね。


しかしこれらは目には見えず、

あるから良い、人間的価値があるなどというものでは全く無く
あくまでも「何をしている人」というのを分かり易くしている名札みたいなものだとある日、ふと気付きまして(笑)


そこに気付いてからは以前にもお伝えした通り、
「無いなら今、私何にでもなれるじゃん!」てことで走り出してしまった、という訳です(笑)


なんなら自分でやってるワケですから社長です(笑)


ダラダラと色々お話してきましたが、
何が一番言いたいかと言えば


誰かの作った肩書きであなたの価値は決まらない!


ということです(*^^*)


あなたの価値は人が決めるものではなく、
生まれ持っているあなただけの、
あなたにしか無い唯一無二の素晴らしい価値があるのだから。

なんなら、あなたが思っている以上に魅力的で誰にもマネできないものを持っているから♡


だから



自分でなにかを始めようとしてる人、

これからチャレンジしたいなと思ってる人、


思う存分やったらいい!!


色々言う人もいます。

実績をちゃんと積んでからとか、

ペルソナをしっかりと決めてからとか、

肩書きを決めるとか、

よく教わりますよね。


でも「やりたい!」と思うワクワクに駆られるならやり始めちゃえばいい!


だって、あなたのワクワクを誰にも止められないから♡


ペルソナも肩書きも後からいくらでも変えられるし、どうせ最初と変わるから(笑)


そこに縛られて動けずに地団駄踏むくらいなら、
動いた方が早いです。


鉄は熱いうちに打て、ですよ♡



とはいっても、
なにも持たずに走り出すのが不安な気持ちも分かります。

私もそうでした。

そんな方は信頼出来る人の力や、プロの力を借りてみることをお勧めします。


困ったらプロフィールにあるアドレスまでお問い合わせくださいね。


では、また!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?