見出し画像

「普通」の中に生きるか、「普通」を作るか

こんにちは、Tsumugi~夢を実現させる習慣作り~の代表 
自己肯定感エバンジェリストのはちうま れいなです。

このブログは、夢はあるけれどもなかなか一歩が踏み出せない、頑張ってるのに期待するゴールに到達できない!という理想とのギャップにもがいている人たちにメッセージを配信しています。

必要な人に届きますように♡


昔から
「学校」という小さな社会が苦手だった私です。


育った小中学校は公立学校でした。

そこでクラスメイトはいれど、本当に仲の良い友達がなかなか出来ませんでした。




なんでみんなと同じでなければいけないの?


周りと違うことはいけない事なの?



こんな思いがいつも私の中にあり
なかなか馴染めないことに寂しさを覚え、何とかみんなに馴染んでいるフリを覚えた小学校、中学生時代。

そして
高校生になる頃には
「みんなに受け入れてもらうためには」
を中心に考えるようになっていました。


社会に出る頃には、

その違和感を感じるのは私に問題があるからだ、

と思うようになっていきました。



そこから心理学の勉強やいろんなセミナーなどに参加をしていく内に、

人の脳の仕組みや、
感情の整理の仕方、
幼少期の経験が受ける発達の影響について、
などなど。

様々な勉強を通して

自分のことを責めることも
人と比較して足りてない穴を探したり、その穴を埋めようとすることも無くなりました。



しかし、我が子となると、これまた葛藤が起こるもので。。


現在、2歳の娘は認可保育園に通っています。

毎日、イヤがることもなく元気に通っています。

でも私自身がその環境というか、
保育園の体制にずっと違和感を覚えていました。


先生方は本当によくしてくださってると思います。


でも、先生方がどう、というよりも
日本の文化でもある体制にこれまた馴染めないのです。


私がよく言う「イイコ量産型教育」。
みんなで同じ考えを統一させ、
同じように教育をする中でどの子が一番で、
というような大人の作った枠組みの中で優劣を決めるようなこの仕組みが
どうしても馴染めない。

でも、子どもは楽しく通ってるのなら
それを無理矢理環境を変えるのは可哀想なのでは。。

と、しばらく悩んでいました。





環境の中で自分が心地よく生きていくためには、


その環境の中で「心地よいもの」を探すか、

心地よい環境に移るか、




この2つです。

これらを考えた結果、後者にしようかと考えてます。




テーマにある「普通の中で生きるか、普通を作るか」がどちらがどうとは敢えて言いません。

それは人によって捉え方が違うので。




でも、私は自分が違和感や罪悪感を感じる場所に
毎日大切な我が子を笑顔で送り届けること、


それって子どもにもいずれ伝わるのではないかと思うのです。



「ママは違和感を感じるような場所に私を毎日通わせてるの?」って。



そんな事思わないかもしれなくても気になるんだなー( ̄▽ ̄;)




そこで、
すぐにではないにしろ、私にももちろん子どもにとっても
一番心地良いと感じれる場所を探そうと思い
今、調べに調べています(笑)



そう思うのも、私自身が国公立の環境で悩んだというのもありますが、
娘に対して「自分で考えて道を決めて欲しい」と思うのです。



今ある環境が=正しい、これが全て



ではなく、

自分で納得した上で今の環境に残るのか、
自分の居心地の良い環境に移るのか、
はたまた無いなら作るのか、


それを自分の意思で決めれる大人になってもらいたい、
これが私と夫が娘に込めた思いです。


そんな思いから
色々調べた上で候補はいくつか見つかりました♡




まぁ、賛否両論あるでしょう。

特に私の母(このブログでも何度か話の出ているなかなか反りが合わない母ですw)には理解出来ない世界の様でぶつかったりもしました。



「あなたの思い通りになんか世の中ならない」


「どこかで妥協しながらみんな生きてるのよ」



はいはい、昔からよく言われました。

色んな思いを超ーーー簡単に言わせてもらうと、




それ、ママの「普通」でしょ?



ってことで、自分の中で収めました。
(母には母の正しさがあり、私には私の正しさがあり、どちらが正解と言い負かせるのは無駄だと学んだので、ぐっとこらえてww)



そう、私は
自分の中の納得の行く「普通」で生きていきたいんです。



ワガママな事かもしれません。

自分勝手と言う方もいるかもしれません。




私が人生において大切にしているものは
「納得感」です。


言い聞かせるのでもなく、

我慢するのでもなく、

自分で選んだ選択に責任が持てるのは納得して進んだから故だと思うのです。


○○がこう言ったから、
など
責任転嫁してしまうと失敗した時に
後悔や責める気持ちが生まれるのが嫌いなんです。



なので、私は自分の人生に後悔しないために、

私の中にある「普通」を生きていこうと決めました。世の中に少数でも同じような人がいるかもしれないし、無いなら作ればいい。

それが私の「普通」です。


この話、実際に動き出すのは少し先の話でもあるのでその内続編として書いていこうかなと思います。



あなたは「普通」の中に生きるか、

「普通」を作るか、

どちらで生きていきたいですか?



では、また!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あなたの夢を実現させるにあたっての無料体験セッション10月分を募集開始しました!!

・3枠です。

・Zoomで行います(60分)

・平日火水10時~15時半(最終受付)

・アンケートにご協力いただける方

ご希望の方は、tsumugi201612@gmail.com宛てに
表題「tsumugi体験セッション」
お名前(ニックネームOK)
希望日時
どんなお悩み、もしくはどんな夢があるのかを記載の上ご連絡ください。

※人数に達した場合、募集を終了致しますのでご了承ください。また、土日は返信が出来ない事が多いため、週明けのご連絡になります。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?