見出し画像

ママが夢を叶える必要性

こんにちは、Tsumugi~夢を実現させる習慣作り~の代表 はちうま れいなです。

このブログは、夢はあるけれどもなかなか一歩が踏み出せない、頑張ってるのに期待するゴールに到達できない!という理想とのギャップにもがいている人たちにメッセージを配信しています。

必要な人に届きますように♡


先日、人生としても
ママとしても
起業家としても大先輩とお会いして
色々勉強させてもらってきました。


その中で話題にあがって大盛り上がりだったのが、表題にもある


ママが自分の夢を実現させていくことがどれ程重要であるか


ということ。


ママといっても生まれたばかりの赤ちゃんママから、子育てが終わったママ、なんなら妊娠中や多児ママなど様々なママがいますが、


あなたはママが自分の夢を実現させていくことに対してどう思いますか?


Yesという方も


Noという方もいるでしょう。



その方はYesで、ママが夢を実現させていく必要性や重要性を日本を明るくしていくことに直結している!と断言して私に熱く語ってくださいました。


私はというと、

現在ママ支援をしてるということもありもちろんYesでしたが、ここまで熱く、情熱的に日本の未来にまで見据えて話される姿にもう感動してしまい、
元々仲良くさせてもらっていましたが
すっかりファンになってしまいました♡


少しだけお話させてもらうと、


その方の中には
親あるあるともいえる
自分の叶えられなかった夢を託すこともなければ、
こうならないように!というリスク回避の感情は一切なく、



子どもの夢を全力で応援出来る自分でいる、


そして本気で世界平和を望んでとにかく争わない、



この2つだけなんだそうです。

もうこの時点で頭が上がりません!!(笑)



そしてそれを叶えるためには、

子どもの手が離れる前からママが自分のやりたい事、叶えたいことに向かうことは絶対重要だと話してくださいました。


叶えている、

でもなく

手に入れてる、

でもなく

向かっていることが大事。


それがなぜかといえば、
親と子どもの共依存にならないため。



子どもが生まれて0歳1歳と小さい内は
誰かの力を借りないと1人で生きていくことも出来ないので、ママたちは子どもに一生懸命に関わります。

そのときの泣いたり喜んだり、

時にイライラしたり

悲しんだりママと子どもの数だけ素敵なエピソードがあり、そのエピソードの1つ1つがママたちの宝物です。


そして子どもは年月と共に成長して
子どもなりの社会で様々な経験をして大きくなっていきます。

ですが、意外とこの子どもの成長に対して
ママの子どもに対する思いが成長していかない場合が多々あり、

そのことが共依存というサイクルを回していると言うのです。



そこには


この子には私がいてあげないと


というドラマの過保護なママ役が言ってそうな言葉(笑)


そして後にその気持ちから
子どもが一人立ちした後に

さて、やっと自分の時間ができた!

と思っても自分が何をしたいのか、
どうしていきたいのか、

これが浮かんできません。



なぜって、全てを子どものために費やしてきたママたちです。
自分が何をしたいか、ではなく
子どもがどうしたいか、子どもにどうしてあげられるか、という
人生の主役は子どもで脇役に徹してきたママが
自分を主役にする物語を書いて行くのは大変なことですよね。

そしてそこでやりたい事に踏み出す人もいれば、

多くの人はやりたい事があっても

一歩踏み出せなかったり

やっぱり子どもが心配で動けなくなったりして人生の幕を下ろす人もいます。


更に言うと、

このママたちが抱えてるものとして子どもの感情と同時に

子どもから必要とされてることで自分の価値を感じる、

子どももhelpを出せば親がなんとかしてくれるので自立心が養われません。


というお互いに依存の心で親子関係が成り立つことによって、

日本の幸福度が上がらない原因にもなっていると話してくださいました。


そこで、
大事なのはママが子育て中であったとしても、
自分の夢を諦めずに
その夢を実現させるために向きあうこと。


要は、

子どもには子どもの人生があり、

あなたの人生ではありません。

だからあなたもあなたの人生を生きていく、ということ。



もちろん、手のかかる時期に無理やり動くのは難しいので小さい内は付きっきりになって当然。

でも動けなくても誰かに話すだけでもいい、

妄想してにやにやしてるのもいい、

プランを立てるのもいい。


とにかく、
諦めずに自分の夢に向きあい続けること。


これが、

本当に大事。


こんな話を延々とコーヒー1杯で語り合い、
朝から胸を踊らせてきました。


私もママが子どもや家族に対してとは別に自分の人生を選択していくことの重要性を
ずっと伝えていますが、

今回の話で更に確信も出来て
自分のミッションも思いが強くなりました。


私自身、まだまだ手のかかる子どものいるママでですが、子どもの事と同じくらい自分の夢をは大事だし
絶対に諦めたくないと思っています。



世の中のママさんたち、
日本の明るい未来のためにも
愛する我が子のためにも
あなた達が夢を実現させること、望む未来を作っていくことは必須科目!!

私も日本の幸福度向上のために自分の夢に向かっていきます。


一緒に頑張りましょうね!!


では、また!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?