見出し画像

教養がある大人になりたい。




こんにちは!
つむつむです🐣!


最近の悩みの一つ、

そう、教養です。笑


教養がある人ってホントにかっこいいなー
素敵だなー。と思います。

内面も洗練されているんだなーと
羨ましくも思ってしまいます。


私は今、必死で
【教養がある大人】
を目指して、もがいています\(; ºωº \ Ξ / ºωº ;)/


英単語みたいに、覚えて身につける。
そんな単純な話だったらいいんですが、
そこに、理解力やら考察力も必要で
すぐには身につかない教養は、壁が分厚いです。


«そもそも教養とは?»

一般に、独立した人間が持っているべきと考えられる一定レベルの様々な分野にわたる知識や常識と、古典文学や芸術など質の高い文化に対する幅広い造詣が、品位や人格および、物事に対する理解力や創造力に結びついている状態を指す。
「あの人は教養がある」というように口語的に用いられる場合は、人付き合いや社交の場において、洗練された会話や身のこなしができる能力を示すことが多い。
(Wikipedia参照)

こんな人になりたい…ヽ(;▽;)ノ



あれ?私って教養ないかもしれん…
と気付いたのは、アラサーになってからでした。


«教養がないと感じた瞬間»

*ボキャブラリーが少なく、言葉が出てこない
「なるほど」「まじ」「へぇー」「おぉー」多用しがち。

*言葉の本来の意味を知らない
(例.食い下がるとか失笑とか…)

*歴史や文化を聞かれても答えられない

*一般常識問題が解けない

*テーブルマナーや作法マナーを知らない

教養といっても、幅が広いと思うんですが、
私の場合は、【一般常識】が主に苦手です。



«教養がある人ってどんな人?»

私が思う教養人は、

*言葉の意味を正しく理解している

*マナーやモラルがある

*幅広い知識がある

*物事を冷静にみる

*理解しようとする向上心がある

こんな人に会うと、自分も頑張らなきゃって思います。


«身につけたい教養»

*一般常識を理解する

*語彙力を正しく身につける

*歴史や文化に興味をもつ

*人の外側だけではなく、内側の考え方や価値観を肯定できる視野の広さをもつ

今は模索中でもありますが、
実践していることは幾つかあります!


«実際に取り組んでいること»

①一般常識(歴史)

*大河を見る
*YouTubeみる
*本を読む


②語彙力

*バラエティを見る
*インプットしたものを、アウトプットする
*知らない言葉はすぐにメモをとる

③マインド

*物事を単純じゃなくしっかり考えて理解する
*人について知る努力をする
*映画を観る
*Yahoo知恵袋の質問と解答を見る



教養は大人のステータス!
みたいなところがありますよね。

教養がある人に劣等感を抱いてしまったり、
自分には学がないと自信を失ってしまう

そんな私と同じ悩みを持つ方がいらっしゃったら、
共感してもらえると嬉しいです!!

実際に教養を高めるために取り組んでいる事も、
地道ですが、少しずつでも興味を深めて学んで、
豊かな心と広い視野を身につけていけたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?