見出し画像

旅の記憶(3週間で5カ国一人旅)georgia編その②

前回の続きです。

空港を出てバスに乗ること20分、、、

(出発後2こ目の停留所から人がわんさか乗り、あっという間に車内は満席になりました。)

google mapで”ここら辺んで降りればいいかな〜”となんとなく目星をつけておいたバス停に近くのをじわじわ追いかける、、。

google mapの精巧度には本当毎度助かってます!

たまに騙されるけどね!^^(ちょっと後追いになっちゃたりして、あれれ、、こっちじゃないじゃーんとかなったりね。)

目的のエリアに到着!バスを降ります。

とりあえず重たい荷物を降ろして身軽になってから観光したかったので、宿に向かいます。

マップで見ると宿は道路の反対側、、、4斜線分くらいある大きな道路を渡りたい、、

お、お、横断歩道どこ??!!交通量すごいんだけど、横断歩道なしで渡るの!!??

、、、、、、。

、、、交通量も非常に多く、びゅんびゅん車が行き交う間をぬって全力で駆け抜けました。

ま、その後すぐに地下通路があることに気がつきそれ以上無謀な横断はせずにすみました。

でもねえ、地下通路と地下通路の距離、遠いんだよおおおおおお!!!!

反対側渡らなきゃ!って気が付いた時には遅かったりするパターン何回もあったんだよおおおおおお。(戻るか進むかして余分に歩けばいい話なんですが^^)

そんなこんなで無事に反対側の道にたどり着いたのですが、

広がる風景がこれ。

画像1

何事???

画像2

逆光すぎない?

それよりキャラクターのパチモノ感が強くない?

画像3

足喰ってますけど。

問答無用にカオスな光景が広がっています。

道渡って天国きちゃったかな^^?

とりあえず宿やど、、、、

カオス天国から歩いてすぐのところに宿はありました。

画像4

昔の電車のシートのような椅子が可愛いじゃないの。

たしかこの宿は一泊1000円ぐらいだった気が。

1週間滞在するので個室にしました。(このお部屋に関してはまた後ほど。)

とりあえず荷物を投げ置き、ごはん!!!!

今日は楽しみにしていたジョージア名物”ヒンカリ”を食べるのです!

宿に向かう途中で見つけたヒンカリ屋さんに行って見ることにしました。

ヒンカリ型のサインが可愛いこちら↓

画像5

ネオンのサインって良い〜すっごく好き〜。

階段を降りて地下に向かいます。

ひとりでーす。

え?ひとり?

はい。??(1人客って珍しいのかな?)

席に案内されてメニューを拝見。

、、、、読めない。

圧倒的にグルジア語だから読めない^^

結局店員さんに説明してもらってなんとかオーダー。

待つこと結構長い時間、、、

きた!

画像7

(出てくるまでに時間がなかなかかかったので、コーラはほとんど飲み干していますね^^そしてポートレートモードを使いこなせていない&主役だれなの〜?な中途半端なアングル。)

画像6

思っていたよりもデカい!!!

(こっちの写真がポートレートモードの正しい使い方。)

ジョージア版小籠包って聞いていたからもっと小さいのを想像していました。

写真に歯型が写っていて大変恐縮ですが^^、ヒンカリの正しい食べ方はかじってスープをすすってもぐもぐして頭のてっぺんは硬いので残す、とのこと。

画像10

(店内の壁にもヒンカリお作法が書いてありました。)

男性はかじったのこりかすで、何個食べたか競ったりするんですって。

やっちゃう?ホットドックの次にこれ、大食い種目にしちゃう??(しない。)

肝心のお味は、もっ、、最高。

薄めの歯切れの良い皮は小籠包とはまた違う食感。

ジューシーなスープはフライト疲れに沁みました。

マッシュルーム2個、ポーク2個、チーズ2個頼みましたがお腹いっぱいになりました。頼みすぎ!

画像8

(ニンニクと唐辛子が効いていて、マッシュルームが一番好みでした。)

お腹もいっぱいになったし、とりあえず仮眠しようかな、、と宿に引返すのですがさっきからずっと感じている違和感。

なんだろう。

さっきのレストランでも感じていた。

街中がそわそわしている、、店員さんもなんか浮かれいた。

今日は1月7日。

調べてみたら、なんとジョージアでは1月のこの日がクリスマスイブとのこと!!!

はいや〜、、知らなかった知らなかった、、

だからさっきのレストランの子も”イブに1人ごはん??”って思ったんだろうな、、、。

確かにレストランの店内は私以外カップル、ファミリー、友達グループでした。

イブに1人で飯食うかわいそうな観光客じゃーん^^

まだまだ世の中には知らないことが溢れていますね。

仮眠したらクリスマスモードな1月の街へ繰り出します!

画像9

(トナカイのツノつけた車。”クリスマスの名残り、強くない?”と思っていたらまさかの本番だったとは。それにしても、もう少しツノ、大きくてもいいんじゃない?)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?